2001年宇宙の旅一覧

ドゥニ・ヴィルヌーヴ『メッセージ』は『ブレードランナー 2049』には及ばなかったみたい

30ビュー

知り合いから教えてもらったSF映画『メッセージ』が「言葉」や「時間」をテーマにしているとのことで、Netflixで見た。監督は『ブレードランナー 2049』で指揮をとったドゥニ・ヴィルヌーヴ。

日経W倶楽部当選——宝塚歌劇・雪組「幕末太陽傳」

340ビュー

トップスター・早霧せいなさんの魅力は、初宝塚の私でもすぐに分かりました。

忘却力のないAIはノイローゼになる? 史上最高の人工頭脳に必要なもの

110ビュー

どんなに素晴らしい頭脳でも、忘れる力がないと、ノイローゼになってしまう。さまざまな例が、SF映画に見える。映画『2001年宇宙の旅』で登場する「史上最高」の人工知能であるHAL(ハル)9000型の話は、その最たるものだ。

ちょいワルな感動に飢えている大人たちにオススメ!町田康『くっすん大黒』を読んでみた

599ビュー

ちょいワルな感動に飢えているのです。 感動系バイラルディアから垂れ流される話を読んでいたら、自分の人生に置き換えることもできなそうな勧善懲悪な話ばかりで気持ちはますます暗くなってきた。 そこで、いまごろなんだけど、町田康の『くっすん大黒』を読んでみた。

S&B エスビー赤缶 妻が作ったカレーは父が作った本格的じゃなかった「本格カレー」と同じ味だった……

8,246ビュー

赤缶は、カレーの基本調味料である。カレーのルーではないので、これだけでカレーを作ることはできない。赤缶には二種類ある。「赤缶カレー粉」「赤缶カレーミックス」だ。