自炊一覧

【 ニュース時事能力検定・準2級】試験対策をしなくても合格できる?

40ビュー

ニュース時事能力検定(ニュース検定、N検)を準2級で初受検。自分の無知っぷりに気づき、人生への謙虚な態度を身につけようと思いました。しかし、日々の生活に忙殺されて、ほとんど試験対策をしないまま受検日を迎えてしまいました。その結果やいかに。

【iPad読書術】Apple PencilでPDFを赤線引き引き、キーボード付きでも大丈夫

120ビュー

読書のときは、キーボードを付けたiPadはどうする?

【どれがおすすめ?】Plustek、Avision・NEXXブックエッジスキャナーの評判

130ビュー

本を非破壊で自炊できる「ブックエッジスキャナー」をアマゾンで注文した。Avision(アビジョン、中国・上海)が製造するA3対応機のFB6280Eだ。日本では電子機器・システム開発および販売を行うNEXX (東京・千代田、ネックス)がパートナー会社として窓口になっている。

【2018年新型iPhone】ApplePencilと5Gは使えるの?

1,500ビュー

2018年新型iPhoneはApplePencilと5Gに対応しているか。この2つを調べてみました。

【無印iPad(2018)レビュー】本当に「もうProである必要はない」のか?

680ビュー

無印iPad(2018年モデル)をApplePencilと一緒に購入しました。使ってみて3日目の所感です。

【AdobeAcrobat】スキャンされたPDFを補正、適正化オプションのベターな設定

770ビュー

テキスト認識させたPDFの文字がにじんで読みづらい!そこで「適正化オプション」の最善の組み合わせを探ってみました。

ATOK・JustRight! 校正辞書『日本語スタイルガイド第3版』が便利だった件

510ビュー

『日本語スタイルガイド(第3版)』を購入してみました。本書は紙の本ですが、校正用辞書化したデータも別に無料で用意されています。

紙の本をテキスト化し、校正し、Wordや自分だけの電子書籍を作る

190ビュー

紙の本は、私の目との相性がよくありません。個人利用を目的に電子書籍化に挑戦してみました。

古いiMacの捨て方【人生の棚卸し・断捨離】

3,060ビュー

古いiMacを断捨離しようとしているところです。2003年10月1日以降に発売された製品なら、Appleが無料で回収してくれます。

包丁用の研ぎ器(シャープナー)で裁断機の刃は研げません

800ビュー

包丁用の研ぎ器が手元に届き、中華裁断機の刃を研げないことはすぐに分かりました。理由は、刃を研ぐ角度にあります。

【自炊】中華裁断機 BA58A4の刃は自分で研げるか?砥石やシャープナー(研ぎ器)で

2,060ビュー

自炊(ブックスキャン)で使う中華裁断機には刃の研ぎ直しが効くタイプもあるらしい。そこで、私も水砥石やシャープナー(研ぎ器)で試してみたくなりました。

注文!交換用ローラーセット、ScanSnap iX500を2年間連続使用【FI-CX50R】

930ビュー

蔵書を本格的に自炊するため、ScanSnapiX500をフル稼働中。そのローラー部分は消耗品で「20万枚または1年」が交換のめやすです。

「EPSON Scan」がウンコな件、GT-f740【Macでフラットベッドスキャナの自炊】 #1

2,140ビュー

ハードウェアのGT-f740はなかなか良かったけれど、ソフトウェアがウンコだったエプソンさんには、心底おどろきました。

マンガのPDF化、1日かけて何冊できる?【裁断機とScanSnap iX500の自炊】

840ビュー

休日、一日を費やして自炊をしてみた。1時間に、一日何冊のペースで自炊できたかレビューします。

ソファーと400冊の本を処分、広々空間を手に入れる【人生の棚卸し・断捨離】

460ビュー

大きめのソファーを捨てたら、広々とした空間が手に入った

不要の本は売り払い 大切な情報こそScanSnapで自炊する

122ビュー

かつて、本を管理するためだけに、六畳のアパートを借りていたこともありました。この数年間、必要な本は自炊をし、不要な本は売ったり処分する作業が続いています。

iPadはWi-Fiモデル、セルラーモデルのどっちがいい? アップルストアで物色中

234ビュー

銀座に所用があったついでに、AppleStoreへ立ち寄った。自炊した電子書籍を読むために、iPad mini購入を近々予定しているからだ。

狭苦しい空間で作業効率を上げることはできない 不要なモノを整理 点検し 捨てる  ScanSnap iX500

316ビュー

ScanSnap S510と比べるまでもなく、FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500の動きは猛烈に早かった。これから、蔵書をことごとく自炊するつもり。愛読書の辛酸なめ子著『自立日記』をPDFにした。iPad Airでところかまわず、おじさんは読書するつもり...

メカに弱くても「電子書籍」自炊

390ビュー

技法書を読みながら、絵を描くことは大変。料理をしながら、料理本を読むのもシンドイ。ご飯の自炊をしているクリエイティブなあなたなら、本の自炊だってできるはず……。

増税前に購入!! 7年前のScanSnapからiX500へ 保証延長サービスは何年に?

1,310ビュー

増税直前。意を決して、ドキュメントスキャナーを買い換えました。大きな買い物は、本体の内容だけでなく、アフターサービスも併せて考えるべきですよね。さて、おじさんはどんな段取りを組んだかを、書いてみたいと思います。 仕事ができる必要アイテム 大量の本を保管するためだけに、アパ...