文章一覧

精神科医が教えてくれたYouTubeで怪談安眠法

50ビュー

精神科医をしている知人が面白い話をしてくれた。YouTubeの怪談で安眠する方法だ。

「は」「が」に注目して15分精読してみる【新聞の読み方研究】

10ビュー

栄養満点の1面を読んでおけば、新聞は十分に読んだことになる。時間がない忙しい方にお勧めだ。

Wordのワイルドカード検索で「です・ます・でした・ました」をチェック

20ビュー

WindowsのMicrosoftWordでワイルドカードを使って、語尾チェックをしてみました。

【『世界の名著』モンテーニュ「エセー」】含蓄のある言葉に触れたくて

20ビュー

モンテーニュは16世紀にフランスで活躍したモラリストです。含蓄があり、洞察力に満ちた彼の著作は現代フランスでも「知識人の教養書」として読み継がれているそうです。

【書評】『この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!』

60ビュー

目の当たりには、何と読む? あなたはわかりますか。投げっぱなし、言いっぱなし。赤っ恥を筆者と共に味わうスリル満点の464円。

あの「精選版 日本国語大辞典」も!物書堂最大50%オフ【2018年春セール】

260ビュー

物書堂さんが、最大50パーセントオフのセールを実施中。日本が誇る最大の国語辞典「精選版 日本国語大辞典」も対象です。

Scrivener 3へアップグレード!Mac App Store購入ユーザーがやってみた

520ビュー

Mac App Storeから購入した旧バージョンのユーザーは、開発元のLiterature & Latteのオンラインストアでアップグレードできます。

ATOK・JustRight! 校正辞書『日本語スタイルガイド第3版』が便利だった件

450ビュー

『日本語スタイルガイド(第3版)』を購入してみました。本書は紙の本ですが、校正用辞書化したデータも別に無料で用意されています。

なぜ?親友の「つまらん」ブログをときおり読み返したくなるのか

30ビュー

2000年代の初め、十代のころの友人から、思いかけないメールを受信した。友は、東京の同じ街に住んでいたのだった。

ののちゃん県議7月7日記事を読む 長い長い文体の文学的効果

142ビュー

政務活動費問題で号泣釈明会見を開き、話題の人となった野々村竜太郎県議。県議の7月7日付けブログは、1パラグラフに1つの句点「。」しか使われていない文体でした。そこで、長い文体について考えてみたいと思います。