折り曲げ厳禁のA4書類を折らずに持ち歩くには?便利なクリアファイルを探す

160ビュー

PhotoAC

こんにちはサラスワティーです。私は月に何度か仕事で書類を持って役所に行きます。書類の枚数は多くても10枚程度。役所の書類の大きさはA4、折り曲げ厳禁の書類が多く、仕事用のバッグはA4のクリアファイルが入るのが条件です。

A4のクリアファイルがすっぽり入るバッグを買えば解決します。ヤマラーの私としては、ヤマト屋のバッグを使いたいのですが、残念ながら条件を満たすバッグがないのです。書類に合わせて妥協してバッグを選ぶか、バッグに合わせて書類の持ち歩き方を変えるか、どちらかしかありません。

ヤマト屋のバック(筆者撮影)

通勤で使っているヤマト屋のバッグはA4サイズのクリアファイルがギリギリで入ります。A4のクリアファイルを持ち歩くときは曲がらないように細心の注意を払いながらバッグに入れるか、別の袋に入れて持ち歩くか、工夫をしていました。私はプライベートで外出するときはB5サイズのクリアファイルを持ち歩いています。領収書、出先でいただいたチラシなどを収納するためです。もっと便利に書類を持ち歩ける方法がないか、探し続けて見つけました。

私が楽天で見つけたファイルをご紹介しましょう。Amazonでも取り扱いがありますが、私は楽天ポイントがたくさんあったので、すべて楽天で注文しました。

二つ折りクリアファイル「コンパック」。5枚、10枚、15枚入りがあります。私は5枚入りを注文しました。クリアファイルに書類を挟むので、書類を頻繁に出し入れするのには不向きかもしれません。使い道はたくさんあります。

役所に書類を持っていく仕事のときはこれを使おうと思い、注文しました。

PILOT + LIHIT LAB. (リヒトラブ)コラボ、A5サイズの「持ち歩きフォルダーS」。Amazonでは取り扱いなし。

キングジム(KING JIM)の「オレッタ(OLETTA)」はA4を三つ折りにして挟むフォルダーです。プライベートで持ち歩くのにちょうどいいかな、と思い注文しました。

まだ届いていないので使い心地は次のブログで報告しますね!