【続報・かんたん改善】MX Ergoのスクロールホイールでスクロールができない件

650ビュー

Photo by kimukuni

Logicool (ロジクール)ブランドのトラックボール、MX Ergoでスクロールホイールが使えなくなっていた。2018年12月中旬、Logitech Options(ロジテックオプションズ)を、最新バージョン(6.94以降)にしたことがきっかけだった。

この問題は「システム環境設定」でかんたんに解決できた。その方法を書いてみることにする。

問題が起きたMacのOSはMojave(10.14)。スクロールホイールが効かなくない。そこで、やむをえずロジテックオプションズのバージョンをダウングレードし、しばらく様子を見ることにした。

数日後の12月18日、サポートページで解決方法が公開された[1]。説明によると、ロジテックオプションズにAppleの新しいポリシーを許可していないMacの設定が原因だとしている。

許可のしかたは簡単。Macの「システム環境設定」でする。

  1. ロジテックオプションズをアップデートした後でMacの「システム環境設定」を開く
  2. 「セキュリティとプライバシー」をクリック
  3. 「プライバシー」のタブをクリック
  4. 左側のパネルから、「アクセシビリティ」をクリック。設定変更するため、鍵をクリックして開いたマークにする。「Logitech Options Daemon」にチェックマークを入れる。

「システム環境設定」から「セキュリティとプライバシー」へ

以上の設定で、ロジテックオプションズでスクロールできない問題は解決することができた。

PR
 
 


【脚注】