【2018年新型iPhone】ApplePencilと5Gは使えるの?

750ビュー

12日にAppleはiPhoneの新製品を発表しました。処理速度を高めた「Xs」、画面を拡大した「XsMax」、廉価版の「XR」。3機種いずれも最上位機種「X(テン)」の後継にあたるものです。XsとXsMaxは21日、XRは26日に発売されます。

iPhone XsMax。まるで型番のようなネーミングです。Power Mac7500/100とか言っていた時代に戻った気分がします。山形大学の古川英光教授もNewsPicksで「なんか超がっかり。第一、ネーミングが全く好きになれない。AppleがMac IIx/fx/cx/ci/siとか次々に出して迷走し始めた頃を思い出してしまう」[1]と発言していました。私も同感です。

とは言いましても、人生や生活を変えてくれるデバイスなら、ネーミングの件は百歩譲ります。私が気になっているのは、「2018年新型iPhoneはApplePencilが使えるのか」「5Gに対応しているか」です。Appleが公表している技術仕様やAppleCareサポートに取材して調べてみました。


【脚注】

木村邦彦

メディア関連の仕事をしています。(さらに詳しい自己紹介