冷蔵庫が起動するととディスプレーが消える問題、フェライトコアを試す

150ビュー

Photo by kimukuni

自分の部屋に小さな冷蔵庫がやってきました。

【1万円台】お父さん専用小型ミニ冷蔵庫で夫婦円満?
お父さん専用の夜食を保管するために、小型ミニ冷蔵庫を注文してみました。

思っていより音が静か。ときどきコンプレッサー起動します。冷蔵庫独特の低くうなるような音がして、数分後に終わります。すると困ったことが起こりました。このコンプレッサーが終わると同時に、なぜパソコンにつないでいるディスプレーが一瞬消えます。

ネットで調べてみると、原因として二つ考えられるようでした。

  1. 冷蔵庫の消費電力よって生じた瞬間的な停電
  2. コンプレッサー起動時に発生する電気火花の高周波ノイズ[1]

1の場合はそれぞれ別のコンセントから電源をとると改善するケースがあるようです。しかし、私の場合は改善しませんでした。

2の場合は高周波ノイズを吸収する「フェライトコア」で改善することがあるそうです。そこで以前に買ったフェライトコアを家中からかき集め、冷蔵庫の電源ケーブルに7つつけてみました。

すると、やや改善しました。10回のうち7回程度はディスプレーは消えなくなりました。「フェライトコア」をさらに増やせば完全に解決できるのか、はたまた冷蔵庫の場所を変えるべきなのか。私の研究は今後も続きます。

PR


【脚注】