【au ナビウォーク】出発駅の路線を特定して乗換ルートを調べる方法

10ビュー

Photo by Photo AC

長い間の謎だった。やっと分かった。

au ナビウォークで「路線の駅を特定して乗換を調べる方法」である。このアプリを携える人たちに伝えたい。これでかゆいところにも手が届くってもんだ。

auナビウォーク

無料
(2018.06.11時点)
posted with ポチレバ

au ナビウォークはスマホで使える有料ナビアプリ。使い方を誤ると、「出発」にいまいる駅を指定できず、同名の違う駅で「乗換ルート」が提案されてしまうことがある(2018年6月11日現在)。

いま「都営新宿線」新宿駅のホームにいるとしよう。これから都営三田線の大手町に行く予定だ。何時発の電車に乗ると、何時に到着するのかを知りたい。そこで、au ナビウォークの「乗換案内」でルートを調べてみたとしよう。

メニュー「乗換案内」からは駅の路線を特定できない。

ところが、肝心の「都営新宿線」新宿駅発のルートが表れない。他路線の「新宿駅」発ばかりが表れる。au ナビウォークに「便利じゃないルート」と判断されて、はじかれてしまったからだ。

「路線の駅を特定して乗換を調べる方法」を知りたい。残念なことに、au Shopを訪ねても、auお客さまセンターに電話で聞いても誰一人知らないようだった。

KDDIのチャットサービスからの回答。

KDDIのチャットサービスでは「路線を特定して駅の検索はできない仕様」という回答だった。私はこれを誤案内ととらえている。だからといって、KDDIの各サポートを責めるつもりはない。マンガ『臨死!!江古田ちゃん』はこう言っている。「カスタマーセンターはお客様の声を直にお届けしないための外堀」と。なかの人だって苦労しているのだろうから[1]

さて、私が実機で確かめたところ、下記の操作で可能になった。下のメニューにある「乗換案内」からではなく「More」から調べると路線を特定できる

  1. 下のメニューにある「More」をタップ。
  2. 時刻表」をタップ。
  3. 上の検索窓に駅名を入力実行。
  4. 希望の路線を選択。
  5. 希望の便をタップ。
  6. 右上の「この列車で行く」をタップ。
  7. 降車駅をリストから終点をタップ。
  8. この列車・便を指定」表示したら「OK」をタップ。
  9. 「到着」の駅を、目的の駅に変更。
  10. 検索

画面遷移も貼り付けておくことにする。

1. メニュー「More」をタップ。

2. 「時刻表」をタップ。

3. 上の検索窓に駅名を入力実行。

4. 希望の路線を選択(ここでは都営新宿線)

5. 希望の便をタップ

6. 時刻を確認したら、右上の「この列車で行く」をタップ

7. 降車駅をリストからタップ(終点(本八幡)をタップ。どこで乗換るかは分からないから)

8. 「この列車・便を指定」表示したら「OK」をタップ

9. 到着の「本八幡」を大手町駅に変更

10.調べたい到着駅に変更。検索。

いまいる駅からのルートが表れる。

ああ、なんてまどろっこしい仕様なのだろうか。いずれ改善されることを期待したい。

なにはともあれ、いまいるここから、出発するルートが分かるようになった。これでau ナビウォークは航路なき旅を導く羅針盤に変わるのだ。


【脚注】