【Austin Wayne White】イケメン男の国際ロマンス詐欺にひっかかってみた

1,270ビュー

image by (C) kimukuni

こんにちはサラスワティーです。「ロマンス詐欺」という詐欺を知っていますか? 結婚相手や恋人を探しているふりをしてあなたに近づき、仲良くなったと思ったら金銭を要求してくる振り込め詐欺のことです。

主にSNS(会員制交流サイト)や外国人との出会いサイトで近づいてきます。どこかで拾ってきた写真を自分のプロフィルにしています。4、5年前、Facebookで私に友人リクエストを送ってきた外国人男性がいました。

私が友人リクエストを受け付ける範囲は「友人の友人まで」。プロフィル写真は私本人ですが、少し離れた場所から撮影しています。

その男性は最初からなれなれしく近づいてきました。「これがうわさのロマンス詐欺? なりすまし? 少しだけ相手にしてみよう」と思い、何度かやり取りしました。途中でうんざりしてブロックしましたので、もう顔写真はわかりませんがメッセージだけ残っています。

男の名前はAustin White

プロフィルは、妻を病気か事故で亡くしたシングルファーザー、職業は自営業か米軍勤務。自分の出身国と別の国で勤務している設定が多く、物語を複雑にしています。

この男の名前はAustin White、アイルランド出身。

検索したらロマンス詐欺相談サイトで、相談しているメンバーがいました。さて、これから先は詐欺男と私のメッセージのやり取りです。簡単な英語なのでわかりやすいと思いますが、どんどんなれなれしく変わってきます。詐欺男をA、私をSとします。