スマホも入るお財布ポシェット購入レポ【ヤマト屋マルチオーガナイザー】

120ビュー

ヤマト屋の「マルチオーガナイザー」

こんにちはサラスワティーです。

今の財布は使い始めて2年たち、だいぶくたびれてきました。そこで、買い替えることにしました。新しいお財布はヤマト屋のお財布ポシェット「マルチオーガナイザー」です。

「スキミング防止機能付きの財布」か、「お財布ポシェット」か?

私はふだんの生活では現金をほとんど使いません。交通系電子マネー、au Walletで決済します。カード情報を読み取とられる犯罪が心配だったので、スキミング防止機能付き財布に買い替えるつもりでした。

お財布ポシェットに決めたポイント

ところが、スキミング防止機能付きよりも心惹かれるお財布を見つけてしまったのです。同社のメルマガで知った「マルチオーガナイザー」です。お財布ショルダーもいいなぁと思っていた頃でした。

街を歩いていると、上の画像のようなポシェットを掛けている女性を見かけたことはありませんか? このデザインは「お財布ポシェット」や「お財布ショルダー」と呼ばれています。スマホが入る大きさで、斜め掛けもできます。

財布だけを手に持ってランチに出かけると、心配になることがあります。落としたり置き忘れたりしないかと。この点で、ショルダー付きのお財布ポシェットなら安心です。バッグと兼用なので、お財布を落とす心配がありません。自転車に乗っている人、小さい子連れのお母さんにとっても両手が使えるので便利です。

マルチオーガナイザー開封

では、使い始める前の写真をアップしてみます。ポシェット用の長いストラップ、手持ち用の短めのストラップがセットで付いています。ポシェット用のストラップは財布の中に入っていました。

お財布とストラップ

柔らかい生地ですので、使いやすい。

マルチオーガナイザーの中

カードポケットは左右に8枚ずつ付いています。1つのポケットにカード3、4枚が入ります。少し余裕がありますので、カードの出し入れが楽です。財布の内布の色は藤色です。明るい色なので見やすいです。

藤色は私が一番好きな色です。この財布にしたのは、内布がまさしく藤色だから。真ん中の大きいポケットには、私が使っているiPhone6 Plusも余裕で入りました。

小銭が入るファスナーポケットも付いています。

小銭が入るファスナーポケット

ふだんはストラップを付けて使いますが、ポシェットでも使ってみたくなります。これを付けて上からコートを着れば、手ぶらで買い物に行けますからね。

財布を使い始める日のおまじない

私は新しい財布を買ってもすぐに使いません。使い始めの日にこだわります。「財布 使い始める日」で検索しますと、使い始めの日に関する情報がヒットします。今回は、3月23日(金)からにしました。この日は一粒万倍日と虎の日が重なる日だからです。

お財布を使い始める前、私は下のような儀式をします。

  1. 少し多めのお金を入れておきます。
  2. 箱やきれいな布で包みます。
  3. 使い始める日まで暗くて開け閉めが少ない引き出しに、何日間か寝かせておきます。
  4. そして、捨てるときは白い紙か布で包み、他のゴミとは分けて捨てます。

まるで、おまじないですね。このおかげなのか、長年続けてきてお金に困ったことがありません。私には合っているみたいです。

子どものころからお小遣い帳をつけていた私のExcelを使った管理術です。

さて、1年前に買った財布は、私の手には大きすぎたので夫に譲りました。夫は本ばかり買っていて、身の回り品にあまりお金をかけません。喜んで使ってくれています。ありがたいことです。

サラスワティー

井の頭公園や上野公園、水天宮でも祀られている芸術、学問の神様。ふだんは、OLとして身を隠している。必要なモノ以外はもたないがポリシー。