月刊『公募ガイド』電子版(PDF)を読む方法(2018年2月24日追記)

30ビュー

公募ガイドはコンクール情報を集めるのに便利なツール

月刊『公募ガイド』は、全国の公募コンクールを集めた情報雑誌です。雑誌版電子版があります。私は電子版が読める「WEBプレミアム会員(宅配なし/毎月支払)」を契約しています。契約したばかりのころ、どこで電子版が読めるのかよく分かりませんでした。私のように、迷子なってしまった読者もいらっしゃるかもしれません。

そこで、下記で道順を書いておこうと思いました。

『公募ガイド』電子版の入口にたどり着くまで

この雑誌をはじめて手にしたのは中学生のときでした。ページをめくると、ワクワクした気分になります。宝探しをしているようです。

「公募ガイドONLINE」は、小説・エッセイ・シナリオ・川柳・イラスト・アートなどの最新コンテスト情報の紹介や様々な創作活動を行う会員同士でのコミュニケーションを促進するWebサイトです。

雑誌版と電子版はどちらも同じ料金で、月々630円です。

最新号をあわせて1年分のPDFが読めます。電子版なら、外出先からもスマホで読めるので便利です。

1.まずログインする

以下の説明は、「WEBプレミアム会員」契約は済ませてあることを前提にしています。まず、登録のメールアドレスとパスワードでログインします。

2.ログイン後、ページを下にスクロール

右サイドエリアに「月刊公募ガイド電子版」というリンクがあります。クリックすると、専用ページに変わります。

各号の「電子版を開く」をクリックすると、PDFが開きます。

慣れてしまえば簡単ですね!

『公募ガイド』の思い出

この『公募ガイド』の存在を教えてくれたのは、高校生のころ友人になったH君でした。アマチュア無線で知り合ったH君は、ただならぬ野心家でした。ミュージシャン、NHK職員、ビルクリ清掃員、テレビディレクター…と仕事を変え、いまは大学で教えたり、会社を経営したりしています。『公募ガイド』は波乱な人生が暗示しているようで、空恐ろしくもなってきます。

懐かしい友人たちの姿が脳裏に去来して、ほろ苦い思いもよみがえる雑誌であります。

木村邦彦

メディア関連で編集制作、ライターなどしています。(さらに詳しい自己紹介