【戦慄!】「毎月, 同じ日, 固定電話, 非通知設定, 着信履歴」でググると

740ビュー
鳴らないはずの電話が鳴る…。

鳴らないはずの電話が鳴る…。

怖い!鳴らないはずの電話が鳴る

こんにちは、サラスワティーです。鳴らないはずの電話が鳴ると、ビックリしますよね。

私は固定電話をあまり使いません。フリーダイアルで使う程度です。固定電話の番号を知っているのは、家族や会社の人だけ。私に用事がある人は携帯電話にかけてきます。それなのに、ときどき固定電話が鳴るのです。

謎の着信を撃退したい…

謎の着信を撃退したい…

「ワン切り」の着信音だけ。すぐに切れる非通知着信は不気味で怖いものです。そこで、固定電話に「迷惑電話お断りサービス」のオプションを付けました。非通知着信の場合、着信履歴だけが残り、着信音は鳴りません。

しかし、これで問題解決にはなりませんでした。

毎月同じ日に「非通知設定」の着信履歴

着信音が鳴らなくなった代わりに、着信履歴はしっかりと残っています。毎月同じ日に「非通知設定」の着信履歴

この着信履歴には特徴があり、特定の日に記録を残しています。1月から3月は毎月20日前後、4月から6月は毎月5日前後でした。 

気持ちが悪いので「毎月 同じ日 固定電話 非通知設定 着信履歴」でネット検索してみました(リンク先はGoogle検索です)。

すると、たくさんの人が同じ疑問を抱いていました。私だけではない、ということは…。

私が唱える業者説

私の仮説は業者説

電話番号が存在するかを毎月調査する会社があり、そこから自動的に電話しているという仮説です。

日本には個人、法人合わせてどれだけの電話番号があるのか知りませんが、移転、電話番号変更、一時的なレンタルなどで使われていない番号もたくさんあるそうです。飽くまで仮説ですが、私は、顔の見えない業者の存在を感じてきました。

サラスワティー

井の頭公園や上野公園、水天宮でも祀られている芸術、学問の神様。ふだんは、OLとして身を隠している。必要なモノ以外はもたないがポリシー。