【動画】「この曲名は何?」とiPhoneでSiriに聞いてみる楽曲検索

340ビュー
【動画】「この曲名は何?」とiPhoneでSiriに聞いてみる楽曲検索

iPhoneをMacに近づけて曲を聴かせる

iTunesを長く使っていると、曲名が変になってしまうことはありませんか?たとえば、下の画像は、私のiTunesに見える曲名リスト(ミュージックライブラリ)です。ひどいもんでしょう。

iTunes

美しい曲と再会したけれど「fJUDrT9nRg3l.128」というありえない曲名

曲の情報を整理していると、聞き覚えのない美しい曲と再会しました。タイトルは「fJUDrT9nRg3l.128」となっていますが、これはありえません。どこかで文字化けしてしまったようです。本当の曲名を推理するにも、アルバム名のヒントもありません。

曲名を調べるには、鼻歌やハミングをしたり、ラジオやテレビの曲を流して調べるiPhone楽曲検索アプリが役立ちます。たとえば、Shazamは定番アプリです。しかし、残念ながら、このアプリで曲名は分かりませんでした。ふと、このようなアプリをわざわざインストールしなくても、Siriならカンタンに分かるんじゃないかとひらめきました。

すると、いともカンタンに曲名が判明したのです。アーティストはLuis Nanookで、アルバム『丘の上のロメロ』の「The Rain in June」という曲でした。Siriは楽曲検索でも、便利なんですね。

美しい曲の情報が分かり、とても嬉しかったです。

いままで検索といえば、キーボードで文字を打ち込むものでした。しかし、これからは「聞いてみる」といった、五感を駆使した方法も拡がってゆくことしょう。Siriの進化に、新聞やニュースで話題になっている「フィンテック」や「AI」を身近に感じた一瞬でした。

PR
丘の上のロメロ

1,500円
(2016.04.21時点)
posted with ポチレバ
Shazam - 音楽認識

無料
(2016.04.21時点)
posted with ポチレバ
木村邦彦

メディア関連で編集制作、ライターなどしています。(さらに詳しい自己紹介