【 aromore(アロモア) 】生活臭を避けたい!どうすればいいの??

1,670ビュー

29962-IMG_8076-eye

こんにちは、サラスワティーです。

一流ホテルでは、玄関に入った途端に素敵な香りに包まれることがありますよね。緊張感が和らぎ、リラックスできる秘密の一つは香りだと思います。香りを楽しむためだけに訪れたい気分にもなります。あるホテルのフロントの話によれば、独自のアロマオイルを使っていると教えてくれました。香りも、おもてなしのようです。

ふだん使いのアロマシャワーやディフューザー

洗剤の匂い、愛用の線香の匂い、その日に作った料理の匂い。どんな家でもその家独特の香りがあります。

良い香りもあれば、そうでないこともあるのが生活臭です。これを避けるための日課があります。朝起きた時、仕事から帰ってきた時に、アロマオイルを拡散するディフューザーに水とオイルを入れて香りを楽しむことです。

家族が集まる居間にはオレンジやグレープフルーツの柑橘系、自室にはラベンダー、ベルガモット、ゼラニウムなど花の香りを使っています。愛用している無印良品のアロマでフィーザーの説明書には、アロマオイルの適量は「数滴」とだけ書かれていました。自分好みの量を見つけるのも楽しいものです。

ディフューザー以外では、アロマシャワーというものを愛用しています。

カーテンに吹き付けて香りを楽しんだり、掃除ではクリーナーとして使ったりしています。下のリンクは、私が愛用しているお店です。

シュッとふと吹きで、手軽に香りを楽しめるので重宝しています。以前はお香も焚いていましたが、壁紙が黄色く変色してしまったので、これはやめました。

愛用の無印良品のアロマデフューザー

長年愛用しているのは、無印良品のアロマディフューザーです。大小、二つのサイズを使っています。インテリアに溶け込むシンプルなデザインで、とても気に入っています。下の写真は、大きい方のアロマディフューザーで、家族が集まるお部屋で使っていました。

29962IMG_8066

残念なことに、使い始めて三年ほど経った最近、 故障してしまいました。カビや雑菌の繁殖が心配で、よく洗っていたのですが、水が故障の原因だったのかもしれません。洗う時はティッシュできれいに中を拭く程度で良かったのかも。

下の写真は、小さい方のアロマディフューザーで、最近買ったばかりです。

29962-IMG_8076

超音波アロマディフューザーとエッセンシャルオイル10ml×2(ラベンダーとス ウィートオレンジ)がセットで、2015年12月に購入した時は、6,200円でした。私のお部屋用で、毎日大活躍しています。

前回の反省から購入検討している「アロモア」

水でアロマディフューザーを壊してしまった反省から、次回は「超音波式」 で水を使わず、オイルの瓶を直接セットして使うタイプにするつもりです。気になっているのは、下の「エッセンシャルオイルディフューザー アロモア シルバー 」です。

エッセンシャルオイルディフューザー アロモア シルバー

はたして、我が家にフィットしてくれるでしょうか。使ってみたら、またご報告してみたいと思います。お楽しみに♪

PR