【甘酒は飲む点滴】それとも「飲める点滴」?薬剤師さんに聞いてみた。

1,430ビュー

甘酒は飲む点滴、それとも飲める点滴?薬剤師さんに聞いてみた。

点滴と甘酒について、素朴な疑問がありました。

甘酒については、「飲む点滴」と例えられることがあります。私はぜんそくの持病があり、子どもの頃から点滴を受けることがありました。これまで、その点滴を飲もうと思ったことはありません。果たして、甘酒とは、どんな種類の「点滴」なのでしょう?そもそも、点滴とは飲めるものなのでしょうか?甘酒の理解が深まることも期待して、ある薬剤師さんに質問してみました。

甘酒にはブドウ糖、アミノ酸、ビタミンなどがバランスよく入っている

「飲む点滴」と言っても、「点滴を飲む」ことを勧めているわけではありません。ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンなど必須な栄養素がバランスよく入っているという例えです。甘酒に例えられる点滴とは食事がとれないときに使われる、栄養補給となるものと言えるでしょう。

ぜんそくの点滴は気管支拡張剤やステロイド

ぜんそくで用いられる点滴は、気管支拡張剤やステロイドなどです。このようなものを飲んでも、栄養補給にはならないでしょう。

以上のように、至極まっとうなご回答をいただきました。私のばかばかしい質問に、まじめに答えてくださった薬剤師さんに感謝いたします。さて、温かい甘酒を飲んで、仕事始めに備えることにいたしましょうか。

我が家の愛飲の甘酒:金太くん印 純あま酒

甘酒は飲む点滴、それとも飲める点滴?薬剤師さんに聞いてみた。

我が家で愛飲している甘酒は「金太くん印 純あま酒」です。上品な味わいで、お値段も安いし、何より「余計なもの」が入っていません(米糀、米、食塩だけ)。近所のスーパーで大人買いしています。いまのところ、これがベストです。

あなたにも大好きな甘酒はありますか?

kimukuni

仙台出身、東京在住。(さらに詳しい自己紹介