【モンスター エナジー】初体験。200円の効用?!

930ビュー

25344-IMG_7124-2

1本200円もする缶ジュースを見つけました。「モンスター エナジー」です。私は、ふだんコーヒーやお茶ぐらいしか飲まないのだけど、興味を惹かれたので飲んでみることにしました。

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

200円に期待値も高くなる

カルニチンと高麗人参の効用って何だ?

貧乏性なもので200円は高い。ブログネタの意味あいもあるけれど期待値も、少々高め(笑)ワクワク。

25344-IMG_7128

カルニチンと高麗人参が入っているらしい。ダイエットと滋養強壮が売り文句なのかな。Wikipedia先生は、次のように解説しています。

カルニチン

脂肪燃焼が促進されることが確認されており、ここからいわゆる「ダイエット」分野に連想されて利用されることが多い。

出典:カルニチン – Wikipedia

オタネニンジン(高麗人参)

主要な薬用部位は根で有用成分はジンセノサイドとよばれるサポニン群で、糖尿病、動脈硬化、滋養強壮に効能があり、古くから服用されてきた。

出典:オタネニンジン – Wikipedia

一口飲んでみると、爽やかな炭酸の刺激とともに、目が覚めるようなスッキリ感がありました。目覚まし効果なら、コーヒーの代わりになる気がします。味は、デカピタとか、オロナミンCのような炭酸栄養ドリンク系でした。

ただし、ネットを調べてみると、「スッキリ」「爽やか」で終わらない、いろいろとすごい話がでてきました(笑)

ネットではヤバそうな盛り上がり?

Twitterでの評判

自律神経乱されまくり?!

いったい何が起こっているの?!

過剰摂取すると、体が痛くなるらしい。

ヤバそうな副作用に屈せず(?)、Twitterでのツィートを見るかぎり、独特の人気と支持を集めているようです。

死亡事故も!

モンスターエナジーを飲み過ぎた女の子が、カフェインによる毒性で亡くなったようです。

訴訟事案

モンスターエナジーが含有する多量のカフェインが原因で14歳の少女が死亡したと、遺族らが製造会社モンスタービバレッジを2012年10月19日にメリーランド州で提訴している。少女は死亡するまでの24時間にモンスターエナジー700mlを2本飲用しカフェイン摂取量は480㎎で、病理解剖では「カフェインの毒性による心臓の不整脈」が死因とされている。

出典:モンスターエナジー – Wikipedia

24時間以内におよそ1リットル半も飲むなんて、スゴい。なお「五訂増補日本食品標準成分表」によれば、ドリップコーヒー一杯分に含まれるカフェインは、84ミリグラムと言われています。

飲み過ぎなければ、普通の炭酸健康飲料なのでは?

25344-IMG_7126

過ぎたるは及ばざるがごとし。飲み過ぎ禁物なのは、モンスターエナジーに限った話ではないでしょう。

程よいお付き合いなら、糖尿病や胆石、パーキンソン病、肝臓病のリスクを減らすなどの効用も期待できそうです。

カフェインの覚醒効果、効果が出る時間はモンスターエナジーを飲んで約30分後。カフェインを適度に摂取することで、糖尿病や胆石、パーキンソン病、肝臓病のリスクを減らすことができるという研究結果もあるようです。

出典:モンスターエナジーの成分、効果、時間、飲み方。精力増強効果は?

含まれるカフェインなどの過剰摂取に注意すれば、

カフェイン含有量は10mg/oz(33.81mg/100ml)で、一日当たりの摂取上限量が北米は48オンス、オーストラリアは16オンスが望まれると注意表示される。イギリスのものは注意記載が無いが、薬理作用が敏感で、カフェイン中毒を呈し易い子供や妊婦などは飲用を控えることが望ましいとされている。

出典:モンスターエナジー – Wikipedia

眠気覚ましや、酔いさましの効果にも期待できそう。

モンスターエナジーのアルギニンは444㎎なので、そこまで精力増強するとは言い切れませんが、カフェインも入っているので、 飲酒の後に少し元気が足りないとう方にはとても効果が感じられるかもしれません。カフェインの覚醒効果と、利尿効果によりアルコールの眠気や酔いを醒まします。そしてアルギニンも取れているので精力UPの期待もできます。

出典:モンスターエナジーの成分、効果、時間、飲み方。精力増強効果は?

モンスターエナジーは集中力と持久力を必要とする人に重宝されるかも

集中力や持久力が必要な職種の人、たとえばプログラマーとか、デザイナー、編集者、記者、ライターなどには重宝されると思いました。というのも、この手の人たちは、たいていカフェインが大好きだと思うのですが、コーヒーやお茶に代わる飲み物として、口直しにエナジードリンクを飲んでみると、新しい気分転換を得られるかもしれませんよ。

自販機などで見つけたときは、一度、実際に味わいを確かめてみてはいかがでしょうか。

PR
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ