踊るとすごいオジサンたち

590ビュー
151027-12

画像の出典:YouTube

ブリテンズ・ゴット・タレントに登場したオールドメン・グルーヴィング

2015年5月頃、大評判になった「Old Men Grooving bust a move, and maybe their backs! | Britain’s Got Talent 2015」という動画をご存じでしょうか。

この記事を書いている私は、誰もが知っている有名動画だと思っていました。ところが、身近にいる妻に聞いてみたところ、「知らない」と言うではありませんか。楽しくて、元気になってくる動画ですのに。もったいないと思いました。

審査員たちの表情の変化にも注目

オジサンたちたちは「オールドメン・グルーヴィング」というダンスグループです。ふだんは教師などのお仕事をしています。

彼らを有名にしたは、英国の公開オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」でした。地味な服装で、髪も薄くなりかけた風貌の彼らが登場しますと、観衆は心配そうなまなざしを向けます。

(よく観察しますと、服装は演出と分かります。シャツ、パンツ、靴…。ヨレヨレのセーター以外は、おそろいのユニフォームです。)

審査員サイモン・コーウェルさん(音楽プロデューサー)は「なんでこんなやつ出すんだよ」と言わんばかり。審査員のデヴィッド・ウォリアムスさん(俳優、コメディアン)にいたっては、まるで犯罪者を見るような表情です。

審査員たちの固い表情は、ダンスがはじまると天使のような微笑みに変わります。これもまた番組上の演出なのかもしれません。しかし、これらの変化は、オジサンたちのダンスを、ますます素敵に見せる貢献をしています。

2015月5月2日に公開されたところ、公開から1ヶ月もたたないうちに1600万回近くも再生され、半年後には、2190万に達しました。世界中で愛されている動画です。まだご覧になってない方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※掲載にあたりまして、Old Men Grooving様のご許諾をいただました。