【たんぽぽコーヒー】ホントに珈琲の味がするの?実際に飲んでみた件

92ビュー

20045-00-3-750

からりと晴れた初秋。気持ちが良い日曜日の朝、買い物のオマケでもらったたんぽぽコーヒーを飲みました。

これはこれで美味しい飲み物だった

毎日、豆を挽いてコーヒーを入れている身としては、たんぽぽコーヒーの味わいは決して「コーヒー」ではありませんでした。 Wikipediaによれは、たんぽぽ茶と呼ばれる場合もあるようで、不眠や肝臓にも良いみたいですね。

たんぽぽにはクロロゲン酸が含まれており、風味や飲み口はコーヒー豆で作ったコーヒーに近い。カフェインを含まず、不眠症患者や子供、妊娠・授乳期の女性でも飲用できる。また、二日酔いや肝臓、便秘に良いともいわれる。なお、中国医学で蒲公英根は清熱解毒、利尿の成分として、他の生薬とともに煎じて飲まれているが、焙煎は行われないので風味が異なる。たんぽぽ茶と呼ばれる場合もあるが、焙煎していないものを指している場合もある。 出典:たんぽぽコーヒー – Wikipedia

たんぽぽコーヒーが美味しくできるまで

パッケージには「ハチミツ、

砂糖、レモン、ミルクなどをお好みに応じて加えても美味しくいただけます」とあります。

紅茶のティーパックのように、コップに入れてお湯を注ぎます。

たんぽぽコーヒーは麦茶の味がした

たしかに見た目はコーヒーです。麦茶に近い味わいで、これはこれで美味しい飲み物だと思います。ミルクの代わりに豆乳を入れて頂きました。

家庭で手作りもできるらしい

たんぽぽコーヒーの優しく大地を感じさせる味わいは、毎朝のお茶として申し分ないと思います。ただ、あまりたんぽぽコーヒーって、売られているのを見かけませんよね。Wikipediaによれば、家庭でも作れるそうです。

作り方

  1. たんぽぽの根を掘り起こし、水洗いする。
  2. 1~2cmの長さに切って、水に晒して灰汁抜きした後、フードプロセッサー等で細かく刻む。
  3. 天日もしくは電子レンジで乾燥する。
  4. フライパンで強めに焙煎して風味を出す。
  5. コーヒー同様にドリップするか煮出す。

出典:たんぽぽコーヒー – Wikipedia

東京のような人口の密集地帯で土を掘り返していると、少々怪しい人になっちゃいそう。自然が豊かな地域なら、手作りたんぽぽコーヒーを作ることができそうですね♪

育毛、発毛効果の噂。たんぽぽコーヒーをカルディーファームで発見。 | かくひとかくひと

PR
kimukuni

仙台出身、東京在住。(さらに詳しい自己紹介