【WordPressにTwitter Cardsの設定】やってみた件

18ビュー

20038-00-minishadow

Twitter Cardsってご存じですか。

Twitterをますます楽してくれる設定を、いままでしていませんでした(忘れていた?)。ネット上を彷徨い、試行錯誤をしつつ、なんとか設定ができたっぽい。でも、設定も便利さも、いまだよく分からない〜。

ざっくりいうとTwitter Cardsってなに?

TwitterでURL付きで紹介されたときに、イメージ画像やウェブサイトの説明などが補足されることです。

Twitterを使っていて画像が出てなんか見やすいぞーってツイートを見たことがありますか? 実はこれが「Twitter Cards(ツイッターカード)」のしわざなんです。自分のブログやWEBサイトに「Twitter Cards」を設置しておくと、ツイッターでURL付きで紹介されたときに、詳細情報が出てくれるんです!

出典:[ WP ] Twitter Cards(ツイッターカード)をプラグイン無しで設置設定する方法 | ヨッセンス

Twitterにブログ記事などがシェアされた時、アイキャッチ画像や概要が表示されることがあります。これは、Twitterの「Twitter Cards」が、設定されているサイトに起こるものです。

出典:Twitter Cardsの設定!ツイートされた時、概要、アイキャッチを表示する方法

どういう風に設定するの?

プラグインを使う方法とサイトに埋め込む方法があります。WordPressをカスタマイズすることにハードルの高さを感じる場合は、プラグインを使う方がカンタンそうです。私は、Twitter Cards Metaというプラグインを使ってみました。

20038-01

ほかにもWordPress SEO by Yoastなどのプラグインでもできるようです。この後に、ネット上のサイトTwitter Cardsでも登録が控えています。これがね…、なんだか心が折れてきそう…。

20038-00

上記に引用させていただいたサイト様の解説を手がかりに、不器用な筆者もなんとか設定しました。「ツイッターでURL付きで紹介」されると、たぶんこんな画面が見えるんだと思う。20038-02-minishadow

でも、うまくいったかどうかは、「ツイッターでURL付きで紹介」されないとよく分からないっぽい。今後、設定で問題が起こったら、それも含めてレポートします〜。

木村邦彦

メディア関連の仕事をしています。(さらに詳しい自己紹介