夏場の検便グッズは冷蔵庫に保管するべきか?【看護師さんに質問】

22,226ビュー

20004_00

夏場の「検便」はハードルが高い。区役所から健康診断の案内が届きました。「夏場は冷蔵庫に「検便グッズ」を保管した方が良いのか?」。毎年、保管場所で悩みます。

夏場の検便は冷蔵庫に入れるべきなのか?

検便はたいてい2回します。私は1回目に済ませた検便グッズを、キッチンの冷蔵庫に保管しようとしました。

すると、妻が冷蔵庫の前に立ちふさがりました。妻は有機野菜を愛する菜食主義者です。しかし、検便と有機野菜は話が違うと言って断固拒否の姿勢を崩しません。

さて、いったいどこに保管したら良いのでしょうか。夏場の「検便グッズ」保管については、ネット界でも議論されているようです。

医療従事者は「冷所保存が推奨」説

いずれにしてもこの時期(筆者注、この質問がされたのは9月)は室温が高いのでそのまま放置すると腐敗が進み雑菌も増えるため正確な検査結果を出すことが保証できません。

出典: 検便を冷蔵庫へ・・・・・・ – 汚い話で申し訳ないです。大腸がんの検診で… – Yahoo!知恵袋

検便検査の職員は「トイレの隅で2~3日放置でOK」説

よく、冷蔵庫に入れようとする人がいるという話を聞きます。また、冷蔵庫で保存するように指示されることもあるようですが、トイレの隅などの冷暗所であれば2~3日置いておいても構いません。検査結果には影響はありません。

出典: 父と母が大喧嘩してます。。。父が勤め先の健康診断のため検便を行うこ… – Yahoo!知恵袋

以上のように、ネットでは「冷所保存が推奨」だったり「トイレの隅で2~3日放置でOK」だったりと、さまざまです。

ネットでは判断がつきません。そこで契約していますメットライフ生命の看護師さんに質問をしてみることにしました。

木村邦彦

メディア関連で編集制作、ライターなどしています。(さらに詳しい自己紹介