入試に失敗する夢とか、卒業できない夢を見た?

2,889ビュー

とっくに学校は卒業したのに……。年に一度か二度は、学校を卒業できない夢を見ます。あなたは見たことありますか?びっくりしますよね……。最近では、ドイツ語の卒業単位を落としてしまう夢を見ちゃいました。とほほ。

入試に失敗する夢、これはいったい何を意味するのでしょう?

試験に落ちる夢を見る

夢占いによれば

現実で高い能力が求められている

まず、代表例は答案が思うように書けない夢です。なんとなく書きはするのですが、うまくまとまりません。これは、会社などで何か能力を試される目にあったとき、うまくいかないでしどろもどろになってしまうのとまったく同じ心理です。

引用 / 試験に失敗する夢 2015月1月16日閲覧

仕事では、誰しもが最高のスキルを求められていることでしょう。

乗り越えるべきものがある

【受験準備が出来ていない・留年する】

現在の厳しさを反映。

妙録・引用 / 未弐の夢事典 2015月1月16日閲覧

日々のストレスに目を向け、解消する楽しさを見つけるきっかけに。

油断しない

【人が試験に不合格になる夢の夢占い】

人が試験に不合格になる夢は、思いがけず失敗することを暗示しています。 油断しないように注意しましょう。

引用 / 夢の夢占い 2015月1月16日閲覧

油断に注意を向けつつ成功するでしょう。

逆夢になる

【試験に落ちる】

試験の夢に合否が現れる場合、逆夢になることが多いです。
試験に落ちてガッカリしている夢は、反対に合格を暗示しています。思惑通りにコトが運んだり、徐々に好転する知らせです。
特にこれから受けようとしている試験が不合格になる夢は、逆に合格のチャンスがあることを暗示しています。受験生が試験に落ちる夢を見るとガッカリするかもしれませんが、落ち込まずに勉強に励めば合格が期待できます。

引用 / 試験・受験が登場する夢占い 2015月1月16日閲覧

ネガティブな状況に、ポジティブに対応する発想は、困難な時代を生き抜く上では、大切なスキルですよね。

油断せず、チャンスを逃さず、万全の準備でゴー!

油断しない。このことから思い出すのは、スティーブ・ジョブスがAppleへ復帰するきっかけになったプレゼンテーションの出来事です。

12月のある日、ガセー率いるBeOSと、ジョブズのNEXTSTEPを比較するプレゼンテーションが行われた。ジョブズは、NEXTSTEPの良い面も悪い面もすべてさらけ出し、自分の不得意な分野は同行させたエンジニアと2人で進行し、完璧なプレゼンテーションを終えた。いっぽうBe(ガセー)のプレゼンテーションは、時間をずらし午後から行われた。ガセーは、1人でアップルにやって来た。ガセーは既に「Beに決まった」と確信しており、「(プレゼンテーションは既に行っているので)BeOSは以前にご覧頂いた通りです」と述べたのみであった。

引用/Wikipedia:スティーブ・ジョブズ 2015月1月16日閲覧

プレゼンテーションという「試験」に落ちてしまったジャン=ルイ・ガセー。彼は「試験に落ちる夢」なんて見なかったことでしょう。危険を感じるきっかけがあればこそ、私たちは身を守ったり、努力をするのかもしれません。試験に落ちる夢というへんてこな経験であれ、注意を促されるのは、きっと良いことに違いありません。現実をますます好転させる有益なきっかけになりましょう。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)
ベティ・ベサーズ
中央アート出版社
売り上げランキング: 100,989
木村邦彦

メディア関連で編集制作、ライターなどしています。(さらに詳しい自己紹介