専門性のある情報を獲得する! 図書新聞をデジタル新聞ダイレクトでポチる

67ビュー

15010118 19

専門新聞や業界紙なるものをご存じですか?かくいう私も、とある業界紙で記者をしていたこともあります。専門新聞や業界紙って、一般の人はなかなか手に取ることはありませんよね。陶芸だったり、ゼネコンだったり、美術だったり……いろいろあります。

ネット時代の今なら電子版を購読できるかもしれません。ツボになりそうな業界紙も見つかるかもしれませんよ。私は、大好きな「図書新聞」を購読してみました。

お好みの専門紙を気軽にポチる時代がやってきた!!

専門新聞や業界紙で、一番有名な新聞は、ビジネス全般に関する話題を広く扱う産業情報紙の日経新聞でしょうね。日経新聞は、一般紙のように新聞配達をしてくれるけど、その他の新聞はどのように読めば良いのでしょう?

専門新聞や業界紙のポータルサイト デジタル新聞ダイレクト

電子書籍を扱うKindleやkoboのように、専門新聞や業界紙を扱うデジタル新聞ダイレクトというシステムを知りました。

15010119 22

そこで、硬派の書評紙として名高い「図書新聞」を定期購読してみました。アプリや曲を「ポチ」るように、読んでみたくなるような新聞が並んでいます。

15010119 06

『冷食タイムズ』、『工務店新聞』、『リフォーム産業新聞』……。シブい世界が私を誘惑します。『百菜元気新聞』は高齢者向けの健康雑誌?

あなたの知らない世界が待っている

雑誌や書籍を買うように、業界紙が世間一般の人々に馴染み深くなる時代になったのかもしれませんね。私がまだ知らない世界を扱う、専門業界紙があるのかな。わくわくします。