Apple Watch 発表当日に感じた10の謎

85ビュー

A girl with Apple Watch

イラスト /筆者

日本時間9月10日午前2時、Appleの新製品発表会が行われました。「iWatch」と噂されていたウェアラブル端末は、“Apple Watch”と名付けられ正式に発表されました。Appleが投入した新しいシリーズで、いったい何ができるのでしょう。

ウェアラブルデバイス:Apple Watchの「仕様」がない

Appleのホームページに「Watch」というメニューも追加され、「概要」「デザイン」「特徴」「テクノロジー」「ギャラリー」「ビデオ」と項目が並んでいます。

Apple - Apple Watch-09-1023-11-02%-09-1023-11-05

しかし、肝心の「仕様」の項目は、まだありません。詳細な仕様は、徐々に解き明かされてゆくことでしょう。私が感じた素朴な疑問を書いてみます。

音楽はどうやって聴くの?

Apple - Apple Watch - 特長-09-1021-49-13%-09-1021-49-19

有線のヘッドフォンで音楽を聴くのでしょうか?

Apple - Apple Watch

Apple Watch

「AppleWatchで直接音楽を聴くことができます」とあります。3.5φのイヤフォンジャックがどこかにあるのでしょうか?

画面は光るの?

一般的な腕時計のように、常時、ディスプレーが点灯させることも可能なのでしょうか?起動中のスマートフォンのように、熱をもったりしないのでしょうか?

どれくらいのもつの?

電源、バッテリーはどれくらいもつのでしょう?そもそも充電はどのようにして行うのでしょう?

モバイルデーター通信やWi-FiBluetoothはできるの?

3.5φのイヤフォンジャックがないならば、Bluetoothイヤフォンで聞くのでしょうか?

Bandは取り替えられるの?

サードパーティ製のBandには取り替えられるのでしょうか?

通信会社で取り扱いはあるの?

見たところ、SIMカードを挿入するスロットはなさそうです。

種類はあるの?

三種類が用意されているようです。

Apple - Apple Watch

電池交換はできるの?

Apple製品で、電池交換ができるデバイスを思い出すことはできません。おそらく、AppleWatchもブラックボックスの仕様なのでしょう。

二年縛りはあるの?

4G・LTE通信はできるのでしょうか?トラップに満ちた通信会社の複雑な契約……。二年縛りは、一年ごとに新機種が発表される周期にあっていないと思う。

SDは使えるの?

挿入スロットは、プレゼンテーションの映像のなかでは確認できませんでした。iPhoneはSD非対応なので、AppleWatchも当然非対応のはず…。

ウェアブルとしてのApple Watch

アプリ次第では、睡眠の記録とか、さまざまな活用法が考えられそう。個人的には、AppleWatchが動作中、熱を発しないかどうかが、非常に気がかりです。実際に便利かどうかは、使ってみなければ分かりません。人柱覚悟で、発売が楽しみですね。

ウェアラブルは何を変えるのか?
佐々木俊尚 (2013-12-24)
売り上げランキング: 2,640
木村邦彦

メディア関連で編集制作、ライターなどしています。(さらに詳しい自己紹介