eFax(インターネットFAXサービス)電話機なしで自宅から送受信したい!

114ビュー

a1180_000860e

Eメールやメッセージを使う機械が多くなり、FAXをすっかり使わなくなりました。しかしながら、突然必要になることもあります。例えば、歳を重ねた両親とのやりとりとか。電話機がなくても自宅からFAXを送受信できるインターネットサービスを調べてみました。

高齢者のコミュニケーションかんたんツール FAX

a0800_000679

青年や壮年世代が使っているパソコンやEメール。仕事でもプライベートでも、あたり前のように使っていることでしょう。しかし、高齢者にとっては難しく、FAXを使う方がカンタンに感じるかもしれません。

ある日、妻からメッセージが私のiPhoneに届きました。

お父さんから電話がありました。めまいがひどく耳鼻咽喉科で診断したのですが、病名を忘れてしまったそうです。

インターネットで調べてほしいと頼まれたので、「突発性」「めまい」で検索したら、「良性発作性頭位めまい症」でした。いくつかの記事を読み上げたら安心したようです。記事を印刷して、ファックスしてほしいとのことでした。

しかし、ファックスをしようにも粗大ゴミで出してしまい、我が家にはすでになく……。このように突然、送受信が必要に迫られることもあります。コンビニまで足を運ぶのも面倒ですし、FAX機能のある電話機を購入すれば維持管理も大変。

「インターネットFAXサービス&価格比較Wiki」

ランニングコストは高くない方が良い

メールを送るように、ファックスの送受信はできないものか……。調べてみると、様々なインターネットFAXサービスがあるようです。各社を比較・検討するためのサイトとして、「インターネットFAXサービス&価格比較Wiki」の情報が、とても役に立ちました。

インターネットFAXサービス&価格比較Wiki - FAXサービス価格一覧表-08-1214-51-02%-08-1214-51-07

eFax Plus®と契約 3つの理由

eFaxと契約し、使ってみました。理由は、以下の通りです。

  1. 30日間無料

  2. お試し期間があった方が、安心です。解約する場合は、カスタマーサポートの電話でのみ可能

  1. 料金体系がシンプル

  2. 月額料1250円(年払いの場合。通常は1500円)。月150枚まで送受信0円(151枚目~10円/枚)。月額料は、送受信0円を含めて考えると比較的安いと感じました。

  3. カスタマーセンターにきちんと繋がる

  4. カスタマーセンターは、ユーザーとの大切な窓口。eFaxのカスタマーセンターは、分かり易く、気持ち良く案内してくれました。

メールのようにFAX送受信

送信時は国番号が必要

140812-2 ネット上の管理画面は、メールアプリに似ています。契約時に、専用の電話番号が付与されます。FAX送信の場合は、日本国内への送信でも、はじめに国番号をつけなくてはなりません。たとえば、東京03-1234-5678の番号へ送るなら、81312345678のように。相手方は通常のファックスを送るのと同じ操作です。

数ページある1つのPDFファイルは?

PDFファイルを添付し、FAXとして送信することができます。その際、1つのPDFファイルであっても、そのファイルに含まれるページ分が相手には送信されます。

FAXで母から届いたお手紙

母から届いた手書きのファックスは、当然のことながら、絵文字もデコレーションメールでもありません。昭和生まれの母らしさを感じます。これがFAXの良さかもしれないですね!

14081216-27

ジャンボプラス 難聴者・高齢者用電話機
自立コム
売り上げランキング: 41,816
木村邦彦

メディア関連で編集制作、ライターなどしています。(さらに詳しい自己紹介