ホタテの貝殻で野菜を洗う ワックス・農薬等の除去、食中毒の原因菌、ウィルスも除菌

554ビュー
パリシャキ
撮影・筆者/COOLPIX P5100

ホタテの貝殻で野菜を洗ってみました。野菜に含まれるワックス・農薬等の除去、食中毒の原因菌、ウィルスも除菌でき、野菜の鮮度が通常より長く保持できるそうです。では、お米や野菜…いろいろと洗ってみると……!

お米のとぎ汁が、真っ黄色!

パリシャキ

まずはお米を研ぐ。「パリシャキ」という商品名の野菜洗浄剤は、小さじ一杯程度。

パリシャキ

とぎ汁が、真っ黄色……。これって、糠?農薬??

白菜の場合は、濁った白に

パリシャキ

洗う食材によって、結果は異なってくるようだ。水が白く濁り、すぐに油が浮いていた。

小松菜は濁らず…

パリシャキ

小松菜の洗った水は、あまり濁りませんでした。このように、すべて洗った水の結果が違いました。食材特有の「汚れ」といえるかも。

オホーツクでとれたホタテの貝殻を特殊な方法で焼成して作る貝殻焼成カルシウムできているそうです。天然の洗浄剤なので、体や自然界にも優しそう。洗った後の、汚れた水を見ていると、グルグル回る洗濯機のなかを覗いているような、癒やしがあります。我が家には2月19日の記事のようにハンドジューサーで野菜ジュースを作る習慣があり、漬け物も作ります。この野菜洗浄剤は、私たち家族と、なかなか相性が良さそう。快適な生活に貢献してくれるでしょう。ホタテの殻って、すごいですね。

ホタテの力 野菜・くだもの洗い
ホタテの力 野菜・くだもの洗い

posted with amazlet at 14.02.23
日本漢方研究所 (2011-10-25)
売り上げランキング: 919
ホタテの力くん 海のお洗濯 洗濯物の除菌・消臭 90g
日本漢方研究所 (2011-06-17)
売り上げランキング: 3,366
 
サラスワティー

井の頭公園や上野公園、水天宮でも祀られている芸術、学問の神様。ふだんは、OLとして身を隠している。必要なモノ以外はもたないがポリシー。