Eye-Fi Mobi 4GBを COOLPIX p5100でつかってみる 快調!! 便利 

257ビュー
Eye-Fi Mobi 4GB の イラスト
イラスト・筆者/Eye-Fi Mobi を摘まんでいるところ

SDカードをデジカメに入れ忘れた!!愛機のカメラを開けてビックリだ。だって、SDカードが入ってなかったのだもの。こんな苦い経験を反省し、Wi-Fi機能内蔵のSDHCメモリーカードを使うことにした。

古いデジカメも、まだまだ現役

IMG_3030.jpg

私の愛機はニコンのCOOLPIX p5100。2007年発売なので、とても古い。動作保証されているSDカードの容量は、概ね2GB程度。

IMG_3029.jpg

SDカードのケースには、アクティベーションコードが記されている。これは、とても大切なコードだ。カメラで撮った写真は、AndroidやiOSなどのスマホやタブレットへ転送される仕組み。アプリの初期設定で入力するのが、このアクティベーションコード。

IMG_3032.png

このたびは、一番容量が小さい4GBを選んだ。COOLPIX p5100も対応機種とはなっている。画像はスマホに転送されるのであって、PCヘ直接転送されるわけではない。最終的にPCに転送したいなら、スマホからPCへの同期が必要。Dropboxとも、いいかもね。

できなかったことができるようになる

KDDIウェブコミュニケーションズ顧問の倉園佳三著氏は著書で「いままでできなかったことが可能になるものは、借金してでもすぐに買ったほうがいい」と言った。まさに、Wi-Fi機能内蔵のSDHCメモリーカードも、私の生活やワークフローを変える可能性を感じた。道具と道具を適切に組み合わることで、埋もれた能力が引き出される。Eye-Fi Mobiは、デジカメの能力を引き出す素晴らしい道具であった。

Eye-Fi Mobi 4GB
Eye-Fi Mobi 4GB

posted with amazlet at 14.02.10
Eye-Fi Japan (2013-12-21)
売り上げランキング: 708