「男性のきつい体臭で、私の鼻水がとまらない!」悩みが小青竜湯で解決?

くしゃみをする女性

くしゃみをする女性

ぜんそくなどアレルギー体質なもので、漢方薬の小青竜湯をお家に常備しています。 小青竜湯は痰を切ったり、アレルギー性鼻炎や水っぽい鼻水に効きます。妻も花粉症で、鼻がムズムズしたときに服用しています。 

先日に妻から、いつもと違う小青竜湯の効用を聞きました。

妻が電車の長いすに乗っていると、体臭のきつい男性が隣に座りました。体臭があまりにきついので、鼻がムズムズしてきたそうです。家に帰ってから小青竜湯を飲んだところ、効果はてきめんで鼻のムズムズが治ったと言うのです。

小青竜湯はアレルギー性鼻炎で飲むものだと思っていました。おっさん臭で鼻がムズムズした場合に、小青竜湯を使ってよいのでしょうか? 

そこで、セカンドオピニオンをお願いしている薬剤師さんに「そもそも、体臭で鼻がムズムズするものなのでしょうか? 」と質問してみました。すると、やはり「体臭の強い方の隣に座ると鼻がムズムズするというのはあまり聞いたことがない」という回答でした。

体臭ではなく別の要因が引き金になった可能性もあります。外と電車内の寒暖差などでも鼻はムズムズするものです。秋に舞う花粉の可能性もあります。

アレルギーのような症状でムズムズが改善したのであれば、あまり問題はないと薬剤師さんは説明してくれました。この男性が、女性に鼻をむずむずさせる特異体質だった可能性もあります。しかし、いまとなっては特定のしようもありません。

スポンサーリンク