【ほうれん草】カビ臭い、「室内干し」の洗濯物ような。その原因は?

シンクで洗っている「ほうれん草」

シンクで洗っている「ほうれん草」

2017年10月の週末は、台風で雨ばかり。月曜日はからりと台風一過になりました。室内干しの臭いが残る洗濯物を取り込み、近所の青果商へ食料品の買い出しに行きました。高齢のご夫婦が切り盛りするお店です。いつもと雰囲気が違うことに気づきました。店内がひどくかび臭いのです。買ったのはほうれん草でした。買い物をしているときは、この野菜独特の臭いだと思いました。

カビ臭いほうれん草ってどうしたら良いのでしょうか?しっかり洗い、アク抜きもして調理していますが食カビ臭いほうれん草ってどうしたら良いのでしょうか?しっかり洗い、アク抜きもして調理していますが食べると土臭い・・・というかカビ臭いというか。。。冷凍のほうれん草でも たまにカビ臭いのに当たります。里芋も同様に時折カビ臭いのが...
先日ほうれん草を購入し茹で食べようとしたら泥臭い(カビ臭い?)のが強かったんですが、これは畑の土の臭いなんでしょうか?また下処理してもこのような臭いは残るんでしょうか?※水洗い・根を切る・アク抜きは... - 食べ物・食材 締切済 | 教えて!goo

ところが、家に帰って気づいたのは、ほうれん草だけでなく「袋」からも臭いがします。

ぴんときました。台風で大雨の日曜日は、青果商の休業日でした。お店を閉めている間に、室内干しのような臭いがついてしまったのでしょう。袋から取り出し、まるで洗濯し直すように水洗いすると臭いは消えました。塩ゆでにして味見をしますと、問題はなさそう。でも、あまり気持ちがよい話ではありません。

台風の季節は全国的に室内干しとの戦いです。

スポンサーリンク