たばこ臭と汚れが嫌!洗える素材のバッグに買い替えてみた件

会社の宴会に参加すると、ストッキングからバッグまで、身に着けていたものがたばこ臭くなる!

会社の宴会に参加すると、ストッキングからバッグまで、身に着けていたものがたばこ臭くなる!

スポンサーリンク

どうして頻繁にバッグを買い替えているのか?

こんにちは、サラスワティーです。皆さんは、バッグをどれくらいのペースで買い替えていますか?

私は、大切に使っていても、1年半から2年で買い替えていました。もったいないと感じるでしょうか。このペースで買い替えていた理由を書いてみます。

理由1 臭い

年に数回、仕事で強制参加の宴会があります。喫煙者と非喫煙者で席が分かれていても、たばこは容赦なく流れてきます。席に灰皿があるかないかは、もはや小さな違いです。ストッキングからバッグまで、身に着けていたものがたばこ臭くなります。臭いに、うんざりしてきます。

家に帰りますと、服をすぐに洗濯します。しかし、バッグはかんたんに洗えるものではありません。数日間、外に干してみます。それでも臭いが消えませんでしたので、処分したこともあります(泣… (´;ω;`)ウゥゥ) 洗えない素材で作られたバッグをどうしても洗いたいなら、バッグ専用クリーニングに出すしかありません。

理由2 汚れ

やってはいけないブラック風水

風水師の愛新覚羅ゆうはんさんは著書『やってはいけないブラック風水』で、バッグの汚れに関して、衝撃的なお話を書いています。

バッグの中はトイレより菌が溜まっていて汚いと言われています。いらないものは処分し、汚れたバッグは使わないことが重要です

やってはいけないブラック風水』 (Kindle の位置No.34). 主婦の友社.

なんと! バッグは、トイレより汚れているとは……。中をひっくり返して、拭いたりしませんと、汚れはたまってゆくばかりです。

バッグが臭く汚れたままなわけ

臭いや汚れに悩まされるのは、バッグを洗えないからです。言い換えると、洗える素材バッグなら解決できます。洗えるバッグを、ひいきのブランドでやっと見つけました。

ちょうど、プライベート用のバッグが汚れてきましたので、買い替えてみました。実際に使った印象を書いてみます。買ったばかりなのでまだ洗っていませんが、買い替える頻度は激減すると思います。

洗えるカバンの使い心地

今回買ってみたのはこのブランドは、以前も書いた「ヤマト屋」(http://www.shop-yamatoya.com/)の「キキ2 角ポシェット」(型番:T271)というバッグです。横幅24センチで、少し小さめのサイズです。

私はバーガンディ色を選びました。置きやすく、自立に適した素材のため傾きません。バッグの内側も同じ色です。バッグ内の視認性も良く満足しています。バッグ内のポケットは、バッグの底と同じ深さがあり、形崩れしません。

特筆ポイントは、下でも書きましたとおり、ファスナーロックです。とても気に入っています。

1.外側

【ヤマト屋】キキ2 角ポシェット

手触りはツルツルしています。今までに触れたことがない素材です。確かに、にわか雨にあっても全然染み込まず、拭くだけでOKでした。

2.右側ポケット

【ヤマト屋】キキ2 角ポシェット

右側には、三角マチの携帯電話ポケットがあります。私のiPhone 6Sは入らないので、ペットボトルや折りたたみ傘を入れています。

3.外側ポケット1

【ヤマト屋】キキ2 角ポシェット

正面に大きなポケットが二つあります。その片側のポケットです。中に、さらに小さいポケットとキーホルダーがあります。小さいポケットはファスナー付きですので、小銭や切符の出し入れに便利でした。キーホルダーは着脱式で、落下防止にICカードケースを付けています。

4.外側ポケット2

【ヤマト屋】キキ2 角ポシェット

ポケットの中には、IC定期券サイズのポケットがあります。

5.メイン

【ヤマト屋】キキ2 角ポシェット

350mlのペットボトル、化粧ポーチ、Kindle Paperwhiteを余裕で入れることができます。深いオープンポケットも二つあり、長財布を縦に入れています。

6.内ポケット

 【ヤマト屋】キキ2 角ポシェット

内ポケットは、長財布が横向きで入る大きさです。私は、前回に書いた「防災グッズ」や財布を入れています。

非常時に備えて、ひとまとめにした日用品をふだんから持ち歩いています。その中身をご紹介します!

7.ファスナーロック

満員電車に乗るとき、高速バスで寝たいとき、人ごみを歩くときに使います。このファスナーロックは、人ごみでスリに遭うのを防いでくれます。片手で開けるのは難しいからです。ファスナーロック付きのバッグは、あまり見当たらないものです。

8.底板隠しポケット 

【ヤマト屋】キキ2 角ポシェット

バッグの底板は、通帳サイズのポケットになっています。ICカードを入れますと、改札を楽に通れます。海外旅行では、パスポートを隠す場所に使えそうです。

次は仕事用バッグを買い替えてみる

公私兼用で使えるデザインのバッグを、仕事用とプライベート用とで使い分けています。会社のIDカードなど絶対に紛失してはいけないものを、休日に持ち歩きたくないからです。休日の前夜に、バッグの中身を入れ替えます。

仕事用バッグには、A4書類が入るショルダーバッグを選んでいます。おなじヤマト屋で、2017年に新発売された「NV151 舟底ショルダーM」(型番:N983)というバッグは私好みです。次に買い替えるときは、このバッグにしようと思っています。

PR
スポンサーリンク