【SK-1】全自動洗濯機で、洗濯すると洗濯物がかえって汚れてしまう件

洗濯したばかりの残念な洗濯物

洗濯したばかりの残念な洗濯物

洗濯物がきれいにならない…。私はため息をつきました。

わが家では、日立さんの全自動洗濯機「白い約束」を使っています。使い始めて、一年経過したあたりから、洗濯物に白い汚れが目立つようになりました。

粉洗剤、液体洗剤…。種類や量を変えても改善しません。そこで、メーカーのお客様相談センターに相談することにしました。症状を伝えると、すぐさまに専用の洗濯槽クリーナー槽洗浄を提案されました。日立さんの専用クリーナー、SK-1です。さっそく、ポチってみました。(他の白物家電メーカーでも、同様の洗浄クリーナーが存在するようです)

これまで年に一度、ドラックストアで洗濯槽クリーナーを買って、槽洗浄をしていました。このペースでは足りないようです。では、どれくらいのペースで、槽洗浄をしたら良かったのでしょうか。日立さんのよくある質問に、具体的な目安があります。

槽洗浄と槽乾燥の頻度は、どのくらいですか?
【槽洗浄】
自動おそうじ非搭載機種、また自動おそうじ未設定の場合:1~2ヶ月に1回
自動おそうじ搭載機種で自動おそうじを設定の場合:3~4ヶ月に1回
【槽乾燥】
こまめに運転してください。
出典:槽洗浄と槽乾燥の頻度は、どのくらいですか?:日立の家電品、閲覧日:2017/03/25

わが家の洗濯でのトラブルは、洗濯槽の汚れに原因がありそうです。お客様相談センターのアドバイザーさんによると、市販の洗濯槽クリーナーを使うと、一度ではきれいに落ちません。SK1のような、白物家電メーカーによる専用クリーナーなら、一度で綺麗にできるそうです。

洗う頻度は神経質な人なら、月に一度。ただ、ふだん使いの汚れ予防用としてなら、市販の洗濯槽クリーナーを使うのもよいとのことでした。

このように、気づかぬうちに、洗濯機は恐ろしく汚れています。洗濯したのに、洗濯物がきれいにならない…。このようにな症状で悩んでいるなら、専用クリーナーで槽洗浄を試してみてはいかがでしょうか。

木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク