auWalletプリペイドカードは10円未満の買い物をできない

シェアする

auWalletプリペイドカードを愛用しています。クレジットカードではないので、無計画な使いすぎを防いでくれます。さて、この便利なauWalletプリペイドカードは、10円未満の買い物をできない[1]ことをご存じですか。

Amazonで、ポイントやギフト券をかしこく併用し、請求額が8円だった買い物の例をあげてみます。

ポイントなどを使い、支払い金額が8円の買い物の例。

ポイントなどを使い、支払い金額が8円の買い物の例。

すると、auWalletプリペイドカードで決済しようとすると、10円未満の決算をできないので、Amazonから「カード利用承認が得られませんでした」というお知らせが届きます。

AmazonからauWalletの「カード利用承認が得られませんでした」という通知メールが届く

AmazonからauWalletの「カード利用承認が得られませんでした」という通知メールが届く。

この現象は、通販サイト側の原因ではなく、auWalletプリペイドカードの仕様です。チャージ済みの残高が充分でも、10円未満の買い物はできない(11円以上から利用可能)ということを覚えていれば驚かずに済みますね。ですので、このケースでは、他のクレジットカードなどで決済しなおす必要があります。

木村邦彦
最近はまっているのは、禅関連の読書。日経テストの受験勉強も楽しい。AdobeとApple製品が大好きで、Photoshopは得意。AfterEffectの勉強中。(さらに詳しい自己紹介


  1. 2017年1月21日、auWalletカスタマーサポートに取材済み
スポンサーリンク