【Mac】ブラウザのウィンドウを常に最前面にする方法、もちろん無料で

シェアする

Macでブラウザのウィンドウを常に最前面にしたい

Macでブラウザのウィンドウを常に最前面にしたい。

Macユーザー向けに、ブラウザのウィンドウを常に最前面にする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

どのようなときに便利?

この方法は、YouTubeなどをデスクトップの小脇に置いて、「ながら作業」をするときにも便利です。ブラウザを使うeラーニングでも欠かせません。私はUdemyで学習するときに活用しています。 

必要なモノ

1.ブラウザ系の無料アプリ、Heliumを手に入れる

まず必要なアプリは、ブラウザのHeliumです。「ヘリウム」というその名が示すとおり、デスクトップの最前面に浮上してきます。このアプリは、MacAppStoreから無料ダウンロードできます。

このHeliumはスタンドアロン(単独)のアプリとしても使えますが、GoogleChromeと連携した方が便利です。理由は、単独のアプリとして使う場合は、履歴やお気に入りがないので、毎回URLを入れなくてはならず不便だからです。

スタンドアロンとしても使えるが、その場合は履歴やお気に入りがないので、毎回URLを書き入れなくてはならない

スタンドアロンとしても使えるが、その場合は履歴やお気に入りがないので、毎回URLを書き入れなくてはならない。

GoogleChromeと連携すれば。Chromeの一部のように使えるようになります。

2.GoogleChromeに拡張機能、Open in Heliumをインストールする

GoogleChromeとOpen in Heliumがあれば楽ちん。

GoogleChromeとOpen in Heliumがあれば楽ちん。

連携するために必要なのはOpen in Heliumという拡張機能で、Chromeウェブストアでから無料でダウンロードできます。

使い方

Open in Heliumをインストールすると、拡張機能の一覧にアイコンが現れます。

GoogleChromeの拡張機能に見えるOpen in Heliumのアイコン。

GoogleChromeの拡張機能に見えるOpen in Heliumのアイコン。

このアイコンを押すと、アプリのHeliumを呼び出すことができます。いま見ているサイトや動画がポップアップとなって、最前面に配置されます。

先述したとおり、私はeラーニングでこの方法を活用しています。下の画像はUdemy の「出版業界へのパスポート Adobe InDesign を使いこなそう」という講義を視聴しているところです。

Heliumを使ってUdemyの講義を視聴しているところ。

Heliumを使ってUdemyの講義を視聴している。

講師の解説を聴きながら、InDesignを一緒に操作しています。このように、この方法は必要な人にとっては切実です。以上、Macでブラウザのウィンドウを最前面に配置する方法でした。

Fluid Browserも素晴らしい

2017年1月8日の追記です。現在Heliumよりも、「Fluid Browser」を愛用しています。Fluid Browserは有料ですが、Heliumにはないアドバンテージがあります。複数のウィンドウを立ち上げたり、Mac内に保存されたPDFも開くことができます。

日々の学習や作業で、PDFを全面にしたいとき、とても重宝しています。Helium同様、GoogleChromeに、拡張機能(エクステンション)が用意されています。

木村邦彦
最近はまっているのは、禅関連の読書。日経テストの受験勉強も楽しい。AdobeとApple製品が大好きで、Photoshopは得意。AfterEffectの勉強中。(さらに詳しい自己紹介
スポンサーリンク