いい香りのハーブティー

シェアする

私の習慣は、夕食を作るときにハーブティーも用意すること

私の習慣は、夕食を作るときにハーブティーも用意すること

こんにちは、サラスワティーです。今回は、私がよく飲むハーブティーをご紹介します。

スポンサーリンク

ハーブティーとの出会い

ハーブティーが大好きです。喉が渇いたときにはミネラルウォーターではなく、いつもハーブティーを飲みます。家でも会社でも飲むものは同じで、自宅用に買ったハーブティーを会社に持ってゆき飲んでいます。

ハーブティーとの出会いは、いまから25年くらい前に「メロディアンのルイボスティー」の新聞広告を見たのがきっかけでした。牛乳パックのような容器に入っていて、初回のみ2箱まで無料のキャンペーンでした。1箱で12本なので、2箱で24本。置き場所に困りつつ数か月かけて飲んだことを覚えています。飲み終わってからも、ときどき買っていたような気がします。

あれから25年経ちますが、いまでもハーブティーは大好きです。

私の好きなハーブティ

トゥルシーティー

インドでは「ハーブの王様」と呼ばれるほどの有名なハーブティーです。世界中で飲まれています。香りも味も素晴らしいです。

トゥルシーはホーリーバジルとも言います。アダプトゲンハーブでストレスに効果があります。アダプトゲンとは、身体に無害でストレスへの抵抗を助け、ウィルスや疲労、身体のバランス維持を助けるなど、様々な面から健康維持をサポートしてくれる物質の総称です。

モリンガトゥルシーティー

最近のお気に入りは「モリンガトゥルシーティー」です。

トゥルシーティーは何種類か常備し、友人に分けたり、ちょっとしたお礼に差し上げたりしています。とても喜ばれています。

カモミールルイボスティー

ルイボスティーには独特の風味があります。私はルイボスティーが好きですが、カモミールがブレンドされているこのお茶を見つけたときは、すごく嬉しかったです。カモミールは気持ちが鎮まる効果があります。

ねじれびわ茶

 ほうじ茶、ハトムギ茶のような茶色いお茶です。料理の味を邪魔しないので水のようによく飲んでいます。色は薄いですが味は濃いです。水のようにゴクゴク飲んでいます。

お茶を楽しむ生活

私がよく買うのは上記のハーブティーですが、夫はコーン茶が好きでよく買ってきます。

大象 韓美茶 コーン茶 150g(10g×5P×3袋入)×2個

私の習慣は、夕食を作るときにハーブティーも用意することです。夫もよく飲んでいます。余ったティーバッグは、シンクを掃除するのに使います。破れやすいのでサッと拭く程度ですが、茶葉には除菌、消臭効果があるのできれいになりますよ。

井の頭公園や上野公園、水天宮でも祀られている芸術、学問の神様。ふだんは、OLとして身を隠している。必要なモノ以外はもたないがポリシー。
スポンサーリンク