甘ずっぱくて美味しい!赤しそジュースに初挑戦(適当レシピもあり)

赤しそのジュースを作ってみた(イラスト:木村邦彦)

赤しそのジュースを作ってみた

こんにちは、サラスワティーです。

初夏になると、スーパーマーケットの野菜売り場で赤しそを見かけませんか? SNSなどでも、赤しそ(赤紫蘇)ジュースを作って写真をアップしている人もよく見かけますね。わたしも、友人から新鮮な赤しそをたくさんいただきました。赤しそジュースの作り方も教えていただいたので、さっそく挑戦してみることにしました。

スポンサーリンク

赤しそジュースの作り方・アバウトレシピ!

わたしがいただいた赤しそは枝つきのしそでした。

赤しそ(イメージ)

赤しそ(イメージ)

野菜売り場でビニール袋に入っている赤しそを見たことはありますがで、枝つきを見るのは初めてでした。 

枝つき赤しそを洗う

ビニール袋にたくさんはいっている赤しそは、まずは枝から葉を取る作業から始めます。手でかんたんに取れました。

赤しその葉は、枝からかんたんに取れた(写真:筆者)

赤しその葉は、枝からかんたんに取れた(写真:筆者)

土やほこりがついているので、水でよく洗います。

鍋に赤しそを入れて沸騰させる〜できあがりまで

赤しそを水から茹でるところ(写真:筆者)

赤しそを水から茹でるところ(写真:筆者)

水の量と沸騰する時間は検索するとたくさんヒットします。沸騰してから赤しそを入れる作り方もありますが、私は水から作ってみました。

酢を入れるとキレイな紫色になる

5分くらい沸騰させ、ザルでこします。マッシャーやお玉で押さえたり、手で絞ってエキスを出し切ります。甜菜糖(砂糖)、酢を好みの分量を入れます。赤しそだけだと、色が黒く、おいしくありません。酢を入れると、きれいな紫色に変わります。砂糖を入れずに、リンゴジュースで割っても美味しくいただけました。

てんさい糖 650g

できたてのホットもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすともっとおいしくなります。かき氷のシロップにしたり、甘さを変えて薄口でもおいしく飲めそうです。

ハイビスカス茶、グレープジュースのように濃厚な赤紫(写真:筆者)

ハイビスカス茶、グレープジュースのように濃厚な赤紫(写真:筆者)

赤しそを見つけたらまた作りたいと思います。 来年の夏も作りたい!と思うほど 簡単で美味しかったです。ぜひ、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょう。(イラスト:木村邦彦)

PR
スポンサーリンク