【働く女性の仕事バッグ選び #1】愛用のバッグが傷んでも捨てるのはまだ早い |

シェアする

8d0228c72e422417826231ad1ceff6c8_m

こんにちは、軽いショルダーバッグが好きなサラスワティーです。軽いバッグを使い始めたら、重いバッグへはもう戻れません。

ショルダーバッグは便利なのですが、肩にかけるベルト部分が長いと、見た目がカジュアルになってしまう。しかも、「もう少し短くして、使いやすくしたい」といった具合に、使っていると自分好みにカスタマイズしたくなってきました。

スポンサーリンク

バッグをカスタマイズして、もっと自分好みにしたい

[ヘデグレン] Hedgren ショルダーバッグ レディス CLAPHAM M SUB01M IT (インディアンティール)

画像の引用:Amazonより。筆者が愛用しているものと同じ「 Hedgren ショルダーバッグ レディス

そこで、自分好みの長さに調整してくれる「バッグ修理のお店」に相談することにしたのです。 

バッグや靴を修理してくれるお店を、街で多く見かけるようになりました。大切にしているバッグも年数がたてば傷がつき、よすみが傷んではがれたり、色あせたりします。わたしも、バッグや靴を修理してくれるお店で、何度もお世話になっています。

愛用のバッグや靴が傷んできても、あきらめて捨てるにはまだ早いかも。カスタマイズやメンテナンスをすれば、まだまだ使えるかもしれませんよ。 

カバンのベルトを短くすると修理代金どれくらい?

ある土曜日、靴とバッグを修理してくれる近所のお店へ訪れました。お店のなかでは職人さんたちが働いていて、ミシン、靴を修理する台、仕事道具がところせましと並んでいます。お客様からあずかっているコートなどがハンガーにかけられていました。ですので、別の場所で修理しているのではなく、お店で修理しているのがわかりました。

43027_131559

わたし好みの長さをクリップで挟み「こんなふうに使いたい」と身振り手振りで伝え、すぐに話がまとまりました。

ベルトの素材によって価格は変わると思いますが、わたしのナイロンベルトだと切って縫い合わせて税込み1,080円。翌日の夕方にはできあがるとのこと。

カバン修理の仕上がりはどうだった?

翌日、仕上がるころにお店に取りに行くと、切られたベルトと希望通りのバッグが待っていました。さっそく持つと、ちょうどいい長さで大満足。ミシンを持っていないわたしにとって、カバン修理のお店は大助かりです。 

このように長さに不満があったり、使いにくくても、修理できるお店があれば自分好みにカスタマイズできますよ。愛用のバッグは、ぜひ大切に長くお使いくださいね。 

PR
サラスワティー

井の頭公園や上野公園、水天宮でも祀られている芸術、学問の神様。ふだんは、OLとして身を隠している。必要なモノ以外はもたないがポリシー。

スポンサーリンク