アイス枕で寝るのは身体に悪いってホント? 看護師さんに聞いてみた

シェアする

保冷剤(イメージ)

保冷剤(イメージ)

心地よい室温で、足下を適切な体温にするのが、スムーズに眠りに入るコツ。医師で随筆家でもある海原純子さんは「眠りに入る室温は20度〜23度が適当と言われており、足下の抹消温度は29度以上になると眠り入る」[1] と言っています。

ところで、頭寒足熱と言いますが、足下ではなく頭の方はどうなのでしょう?

スポンサーリンク

熱帯夜の安眠は成功したかに思えたけれど

画像:アイスノンソフト

画像の出典:保冷枕の一例「アイスノンソフト

アイス枕保冷枕冷却枕)と出会ってから、この夏は熱帯夜でも、クーラーなしで安眠できるようになった。また、就眠間際まで頭脳労働をしているため、知恵熱も冷えると頭の疲れもとれる。基本的に良いことづくめ。なもので、夏の暑さで安眠できない妻にも勧めようと思った。

アイス枕は身体に悪いという謎の説

ところが、ネットで調べると、アイス枕には健康の善し悪しをめぐる議論があるようです。なんでも、 血管が細くなって、血圧が上がるという。がーん。ホントかな?

悪い所を言えば冷やしている部分の血管が収縮し血行が悪くなるのと、周辺の筋肉にも血液が流れなくなりますから筋肉の動きが悪くなります。血管が細くなると血圧が上がる原因にもなります。

出典:氷枕って体に悪いですか?最近暑くなってきて氷枕をしていたときに、寝… – Yahoo!知恵袋(閲覧日:2016年7月19日)

害がどこまであるのかわからないけれど、体を冷やすという行為はあまり良くないらしいですよ。ほどほどにです。

出典:熱が無いのに氷枕で毎夜寝ています頭を冷やし過ぎて健康に害は… – Yahoo!知恵袋(閲覧日:2016年7月19日)

一方、「頭寒足熱」なので問題ないという意見もあります。

良い睡眠の基本は頭寒足熱です!タオルなど巻けば大丈夫です安眠できます、私はピップ、クールパット(ソフトまくら)を毎晩愛用しています♪

出典:熱が無いのに氷枕で毎夜寝ています頭を冷やし過ぎて健康に害は… – Yahoo!知恵袋(閲覧日:2016年7月19日)

このように、いろいろな意見があるようです。

ふつうに考えれば、アイス枕は時間とともにぬるくなります。凍傷になる使い方をしたり、冷やしていけない病気に良くないのは理解できます。しかし、これを一般的に「体に悪い」というのは、どうしても腑に落ちません。

アイス枕が身体に悪いという、明らかな根拠はない

そこで、この疑問を生命保険会社で働く看護師Cさんにぶつけてみました [2]

すると、次のようにアドバイスしてくれた。「アイス枕が身体に悪いという、明らかな根拠はありません。 数時間で保冷剤の効果も薄れますので、使用されて問題ないと思います。タオルなどで温度を調節し使用してくださいね」。

理由としては、頭を冷やして熱を下げること自体、身体への影響はさほど大きくない。もちろん、育毛に悩むなど、頭皮の健康を気にしている人なら話は別。冷たいものに触れると、血管が収縮するので、血圧へ影響はたしかに与える。しかし、その影響は極めて短時間なもので、しかもアイス枕は、時間とともにぬるくなる。身体への影響は心配しすぎなくてもよさそうです。

かくして、「安眠用にアイス枕を使うのは、体に悪い」という説は根拠が薄いことが分かった。せっかく出会った安眠方法なので、安心しました。リラクゼーションのグッズとしても、年中愛用したいぐらいです。

PR
最近はまっているのは、禅関連の読書。日経テストの受験勉強も楽しい。AdobeとApple製品が大好きで、Photoshopは得意。AfterEffectの勉強中。(さらに詳しい自己紹介


スポンサーリンク