本日のでんちゃん
本日のでんちゃん

もともとはノラネコで、いまでは飼い主になってくれる人も現れて、地域住民から溺愛されているでんちゃん。今日は、パトロールに出かけるところを遭遇した。向かいのマンションの庭へ消えた。

ところで、ネコの行動範囲の広さには驚く。Twitterでは、GPSトラッカーを付けてネコを追跡した結果が話題になっていた。

GPSトラッカーとは、GPSで取得した位置情報を電話網などで送信し、インターネットで接続したパソコンやタブレットPC、スマートフォンでその位置情報を表示閲覧できる端末のこと[1]

出典:@orangeflower08

地図に塗られた黄色い線を見ると、よくもまあ、お家に戻ってこれたものだと感心してしまった。

出典:@orangeflower08

そういえば、ネコを飼っている知り合いが「飼い猫が脱走したまま帰ってこない」と、まるで内田百閒のように嘆いていた。

関連ページ:【内田百閒「ノラや」】半・地域ネコのでんちゃん、名前を呼んだら返事した

もしかすると、帰ってこないネコには、「迷子」のケースもあるのでしょう。ネコのパトロールは、無事に帰ってくるか、飼い主を心配させる。愛ネコや愛犬がGPSトラッカーを身に付けていれば、迷子になっても探し出せる可能性もある。

そんなことを考えつつ、でんちゃんが健康で、明日も車の上にお昼寝している姿を願った。

PR


  1. トラッカーとは|http://www.trackers.jp/trackers.html

木村邦彦

法政大学文学部哲学科卒業。書籍編集、業界紙記者を経て編集、ライターなどをしています。(さらに詳しい自己紹介