つらい!シモヤケ、アカギレ、ケガなどで水仕事が【はさみを使って料理】

シェアする

シモヤケ、アカギレ、ケガなどで水仕事がつらい日も、はさみを使えば手料理がカンタン!

シモヤケ、アカギレ、ケガなどで水仕事がつらい日も、はさみを使えば手料理がカンタン!

こんにちは、サラスワティーです。

シモヤケアカギレケガなどで水仕事がつらい日はありませんか?指を怪我すると水仕事だけではなく、パソコンで文字を入力できなくて仕事のペースが落ちたり、お風呂に入りにくかったり不便が多いですね。

外食が続くと、体調を崩したり、経済的にも苦しくなってしまいます。マンションの水漏れ事故で外食が一週間続いた時は、いつも自炊をしているので本当にきつかったです。

そこで、私ははさみで料理することを思い立ちました。包丁やまな板を使わず、はさみで作るカンタン料理を、これから数回にわたりご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ほうれん草白和え

ほうれん草白和え(写真:サラスワティー)

ほうれん草白和え(写真:サラスワティー)

水道を流しながら、はさみでほうれん草を切り、洗い、茹でます。茹であがったら白和えの素で和えます。私が使っているのはOisixの「出すだけ!職人手作り白和え」です。胡麻和えでもおいしい。我が家は自作のスパイスミックスがあるので、時にはインド風の味付けでも楽みます。

コンニャクの田楽

コンニャクの伝楽(写真:サラスワティー)

コンニャクの田楽(写真:サラスワティー)

コンニャクは切れ目が入っていたり捻じれているのを選びます。はさみで切り、水でささっと洗い、熱湯でしばらく茹でます。切れ目が開いてきたらザルにあげ、冷めるのを待ちます。味噌、豆板醤、粉末出汁など、お好みの調味料で和えてできあがりです。

豆腐とキノコの旨煮

豆腐とキノコの旨煮(写真:サラスワティー)

豆腐とキノコの旨煮(写真:サラスワティー)

キノコはさっと洗い、適当な大きさに切ります豆腐は水切り豆腐か冷凍の豆腐を選びます。食べやすい大きさにはさみで切ります。醤油、和風出汁で味付け、片栗粉でとろみを出します。私は「顆粒片栗粉・とろみちゃん」という、あっというまにとろみを出せる調味料を使っています。

顆粒片栗粉・とろみちゃん200g×2個

水で溶かさなくて済むので、手軽です。スーパーなどでも、よく見かけます。

以上、包丁とまな板を使わずに作った料理でした。今日の夕飯は、この三つのおかずと、雑穀ご飯です。ちなみに、食べた後の食器洗いですが、 これらの料理は油を使わないので、カンタンです。このように家族に説明すれば、家事の分担も頼みやすくなる利点もあります。

PR
鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203
鳥部製作所
売り上げランキング: 9,524
サラスワティー

井の頭公園や上野公園、水天宮でも祀られている芸術、学問の神様。ふだんは、OLとして身を隠している。必要なモノ以外はもたないがポリシー。

スポンサーリンク