【仙台味噌のミートソーススパゲティ】メチャ旨かった!北国へ夫婦二人旅

シェアする

仙台味噌のミートソーススパゲティがメチャ旨かった!北国へ夫婦二人旅。

一月の連休は、北国に一泊だけの旅行に行きました。新幹線で二時間しか離れていないものの、東京と仙台の空気はやっぱり違います。肌に突き刺さる仙台の冬の風に触れると、いつもとは違った世界に降り立ったような気分になりました。これが旅というものなのかしら。出不精の私は、どんな小旅行でも感動してしまいます。

仙台味噌のミートソーススパゲティがメチャ旨かった!北国へ夫婦二人旅。

ビジネスホテルを借りて、仙台に住む親戚にご挨拶を済ませ、食べ歩きをして帰ってきました。生活に短い旅行を組み入れるのは、とても楽しいことだったのですね。

スポンサーリンク

閖上の港で獲れた赤貝

仙台に到着してから、南仙台駅近くの店で、寿司を食べた。東北は、やっぱり海産物が美味しい。店内で交わされる話に聞き耳をたてていると、地元の人たちは魚や寿司に舌が肥えていることが分かった。仙台に近い閖上港から取り寄せたという赤貝は、ぷりぷりしていて感動しながら食べた。

仙台味噌のミートソーススパゲティがメチャ旨かった!北国へ夫婦二人旅。

一泊だけの楽しい旅は、すぐに終わりに近づいてしまいます。翌日のお昼には、仙台味噌のミートソーススパゲティというはじめてのメニューを頂きました。

仙台駅地下街で出会った仙台味噌のパスタ

ITALICO仙台店のパスタが素晴らしかった。仙台名物でもある味噌が、ミートソースを引き立てるための脇役に徹した逸品です。

295925-IMG_7751

温泉玉子とも相まって、深みを感じさせるマイルドな味わいでした。味噌独特のクセもなく、イタリア人が食べても美味しいと感じることでしょう。

仙台味噌のミートソーススパゲティがメチャ旨かった!北国へ夫婦二人旅。

意外なところで、和洋の美味しい組み合わせを体験しました。明太パスタのように、仙台味噌も全国区のメニューなる日も近い?!

次の旅に続く小さな総括

デジカメやiPadは、小さな旅に不要でした。旅のお供のガジェットは、次回はiPhoneぐらいで充分。身軽さは大切です。

不惑の40歳代は、「もう少し居たいな」という程度で、旅を終えるのがポイントだと思いました。すっかり長旅は堪える年齢になりました。量から質へのバランス感覚が、大人の遊びのコツかもしれません。

ITALICO仙台店
ジャンル:イタリアン
アクセス:JR仙山線仙台駅地下南口改札 徒歩1分
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台B1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび仙台×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年1月11日

木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク