【イライラ、ストレス解消方法】忙しすぎてるときの試み

28700

師匠も走る「師走」。貧乏暇なし、忙しくて心に余裕を持てなくなりがちです。そんなとき、どのようにリラックスすれば良いのでしょう?

忙殺されると、単純な解決するためのきっかけも忘れがちです。時間があれば、ゆっくり入浴するのも良いですよね。まずは好きなことに没頭してみるのも良いかも。音楽を聴く、ドラマを見る、香りをかぐ、美味しいものを食べる、パズルを組み立てる、友だちとおしゃべりをしてみる。逆にあらゆる仕事をいったん中断して、「何もしない」。休養を取るのも、時には大切ですよね。

まずは自分自身の心と体に「あなたが好きなことは何?」と尋ねてみたりします。

私は大切な人を連れて、小旅行に行ってみたいと思っています。クリスマスも近いので、プレゼントに思いを馳せてみたい。音楽を止めて、目を閉じて、周囲の音に耳を傾けて、禅的な瞑想をしてみたい。

リラックスの方法に王道はないかもしれませんが、必要な栄養(や漢方薬)は美味しく感じるように、自分自身の心と体に尋ねてみると答えが分かるのかもしれません。

PR
木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク