【英文スパム】Your Apple will be locked(Apple IDがロックされる)

シェアする

「Apple IDがロックされた」という、「Apple」(?)からと名乗る怪しげなメールが届きました。アプリのダウンロードができ、iTunesにもログインできるし、MacやiPhoneの画面上にエラーは一切でてません。どういうこと??

宛先も私の名前ではなく「Dear Client」。不特定多数にばらまいているような、見るからにスパムっぽい文面です。次のような英文が書かれていました。

Dear Client
We’ve noticed that some of your account informations appears to be missing or incorrect, Your Apple will be locked until we receive respond from you. We need to verify your account informations in order to continue using your Apple ID, Please Verify your account informations by clicking on the link below

以下は、Google翻訳によるもの。

親愛なるクライアント
私たちはあなたのアカウント情報の一部が欠落しているか、正しくないと、お使いのアップルは、我々はあなたからの応答の受信までロックされます表示されていることに気付きました。私たちはあなたのApple IDを使用し続けるために、あなたのアカウント情報を確認する必要があり、下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。

「Confirm My Account」と書かれた白抜きのボタンを押してしまうと、Appleとは関係ない、怪しげなサイトに誘導されます。ご注意ください。

Appleに確認したところ、やはりスパムとの回答でした。メール中のリンクには飛ばず、無視することをオススメします。

スポンサーリンク

通常の、Apple IDをめぐる問題解決の方法

では、Apple IDで問題が発生した場合、通常はどのように解決されるのでしょう。通常は上記のようなリンクで問題を解決することはありません。次のような段取りになります。

My Apple IDでパスワード変更する

パスワードを連続して間違ったなどで、Apple IDにロックがかかった場合は、My Apple IDというサイトでパスワード変更をするのが王道の解決方法です。

IDが他者に乗っ取られ悪用されている深刻な場合には、電話かチャットで相談窓口

Apple IDが他者に不正に使用され、ログインができなかったり、身に覚えのない請求があった場合は、Appleのセキュリティ担当者へ直接に相談する必要があります。

問い合わせの窓口としては、AppleCareアドバイザーに電話相談(0120-27753-5)するか、Appleの公式ホームページからiTunes Storeへチャットで相談することになります。以下のAppleに関連する外部リンクは、参考になるかもしれません。

iTunes Store から曲や映画を購入してダウンロードする際、途中でダウンロードが止まってしまった場合は再開できます。

参考までに私の経験的なお話ですが、Apple IDに関する問題であればAppleCareに加入していなくても、電話相談が可能なこともあるようです。「Apple」(?)から謎のメールが届いた時、心配な場合は、とりあえず電話相談してみてはいかがでしょうか。

PR
木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク