【Old Men Groovingの動画集】おじさんのダンスは見かけ以上にすごい!

シェアする

20106

以前にもご紹介したオールドメン・グルーヴィング(Old Men Grooving)は、2015年4月にイギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に登場して世界的な人気者となった五人組のダンスグループ。40代から60代からなるメンバーたちには、合わせて6人のお子さんと2人のお孫さんもいるそうです。

彼らのダンスは、良い意味で見かけ以上のギャップがあります。キレがある動きで、クールなダンスを見せてくれます。このグループが結成されたのは2014年で、スーパーマーケットの宣伝が初舞台でした。

イギリスのスーパーマーケット「セインズベリーズ」が企画したイベントの映像が、YouTubeに残されています。ダンスのテーマは、クリスマスを温かく過ごすためのジャンパーでした。

初舞台は大盛況だったようですね。

そして、彼らを一躍有名にしたのは2015年4月に「ブリテンズ・ゴット・タレント」で見せたダンスでしょう。

審査員のサイモン・コーウェルさんは「たいていダンスといえば退屈なものばかりでウンザリしてたけど、君たちの素晴らしいダンスなら夜通しでも愉しめるよ」と賛美し、

151027-04

画像の出典:YouTube

同じく審査員のデヴィッド・ウォリアムスさんは「君たちはとってもクールなおじさんのダンスを作り出したね」と評価しました。

151027-21

画像の出典:YouTube

番組二度目のダンスは、5月26日のセミファイナルで披露されました。

彼らの実力は、もはや誰の目にも明かなので、初登場の時のような冷たいまなざしを向けられることはありません。

そして、なんとグランドファイナルまで勝ち進みます。5月31日の番組では、トレードマークだったヨレヨレのセーターではなく、ダンディなスーツ姿で登場。違った一面を見せてくれました。

結果はベスト3を逃して、4位でした。しかし、勝ち進むにつれて、動きにますますキレがでてくるのはスゴいです。

Twitterにもアカウント(@oldmengrooving)があり、彼らの活動の最新情報を知ることができます。

彼らのダンスは各地で愛されていることを、さまざまなツィートからも感じることができます。

彼らのダンスは格好良いし、楽しいし、心が温かくなります。「四十にして惑わず」の私までダンスをしたくなってきました。Twitterでもフォローしちゃったけど、おやじの輪が世界に広まると楽しいだろうなあ。

【参考】

木村邦彦
某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介
スポンサーリンク