レンコンは食べ物ではなくオスクリなのだ! 風邪に素晴らしきレンコンパワー!

20025-02

ここ10日間ほど風邪をひいてしまい、二日おきに点滴を受けながら仕事をする日々でした。やっと体調がよくなったと思ったら、私を看病してくれた妻が風邪でダウン。妻を介抱するために、風邪によい食べ物を調べてみました。

スポンサーリンク

レンコンは風邪の特効薬?!

レンコンを漢字で書くと「はすの根っこ」で、蓮根です。神秘的な花を咲かせるレンコンは、昔から精進料理にも欠かせない根菜で、民間療法でも風邪の特効薬としても使われてきました。原産地はインドやエジプトなどの説があって定かではありませんが、中国を経由して、日本で食べられはじめたのは奈良時代頃と言われています。

20025-04

私は喘息持ちなのですが、レンコンの絞り汁が呼吸器系の不調に効果があることを、体験的に知っています。喉の痛みが消えて、気管支の炎症もスッと消えたように楽になるんです。

マクロビオティック、2男2女の自然育児、ベジレシピ、ハッピーナチュラルブログ」にも、気管支への効能に触れる記事がありました。

レンコンに含まれるタンニンがせきや下痢、腫れを改善してくれます。 食物繊維やビタミンC、ビタミンB12を多く含み、ストレスの緩和や、貧血の改善、整腸にも効果があります。 レンコンには穴がたくさんありますが、この穴は節のところでぎゅっと詰まっています。 その「締める」力が、人間の体の穴であるのどや気管支などの炎症に効果がある!と言われます。

出典:れんこん湯のどの痛み、セキ、気管支炎に

ネギ、生姜、りんご、大根の蜂蜜づけ、カリン、ホットワイン……。風邪に良さげな食べ物は、いくつか思い浮かぶけれど、印象が強いのは、やはりレンコンです!

レンコン汁の飲み方

皮ごとすり下ろして絞る

健康知識の宝箱」ではレンコンの効能について

風邪の特効薬とも言われるレンコンには、レモンの1.5倍ものビタミンCが含まれており、しかもレンコンのビタミンCは、でんぷん質が多いため加熱しても殆ど失われません。ビタミンCには、白血球の機能を高め、抵抗力を高める働きがあるため、風邪をひいた時には積極的にとりたい栄養素です。

出典:風邪をひいたらレンコンの絞り汁

このように「風邪の特効薬」と言っています。

皮や節に薬効があるので「レンコンは皮ごとすり下ろす」のが通説で、キッチンペーパーやガーゼなどを使って絞ります。私は以前の記事でご紹介した愛用のハンドジューサーを使います。

少し凝ってみる

病気ときに凝ったことは無用で、カンタンで楽ちんな方法を考えれば良いのです。そのまま飲むだけで、甘いエキスがノドの痛みを和らげてくれるでしょう。

そして、ひと工夫できる余裕ができてきたなら、いくつかプラスしてみても良いかもしれませんね。

野菜の効能辞典」では、はちみつや生姜を加えることを勧めています。

風邪もひき始めの手当てがうまくいかないと、せきやたんが出てきます。蓮根のしぼり汁には、せき止め効果もありますから、ひどくならないうちにしょうが入りしぼり汁を飲みます。ただ、使う蓮根の部分が違います。

蓮根の節の部分をすりおろし、そのまま盃1杯ほどを器に入れ、そこにしょうがのおろしたもの少量とはちみつを少し加えて、熱湯を注ぎ飲みます。一日3回くらいを目安に飲んでみましょう。

出典:蓮根の効能・効果

葛なんかも加えてみたら、ますます体が温まりそうです。

大根の蜂蜜漬けにレンコンを加えるのは、日持ちもするので、とっても良いアイデアではないでしょうか。

病は人生に楽しみを増やす

20025-03

風邪をひかなければ、レンコンの素晴らしさに気づかなかったでしょう。体調を崩して、生姜や葛に想いを馳せるきっかけにもなったかもしれません。家族や自分自身が病気になって、健康のありがたみも改めて理解できます。

病気を経験した分だけ、世界はますます広がってゆくことでしょう。

クリスタルヘルスジューサー オレンジ
富士パックス販売 売り上げランキング: 56,559
木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク