iPadAir、バッテリー交換をAppleCareエクスプレス交換サービスで行った件

20012_00


iPadAirも購入して2年近くになると、将来的な充電池の持ちも心配になってきます。AppleCareに加入しているなら、保証期間内にでバッテリーを無料で交換したいですよね。

iPhoneのエクスプレス交換サービスを利用した経験をいかして(「スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」(1) iPhone5不具合、エクスプレス交換サービスで申込)、今回はiPad本体まるごと交換で解決の試みました。

スポンサーリンク

AppleCare加入者のバッテリー交換にはコツがある

21099-108013g

iPadバッテリー交換だけの料金は10,400 円 (税抜)です。

Apple にバッテリー交換サービスをお申し込みになった場合は 10,400 円 (税抜) です。 別途消費税がかかります。

出典:Apple – サポート – 修理サービス Q&A センター(2015年8月2日閲覧)

AppleCareに加入していると保証の範囲内で、バッテリーの心配を解決できる可能性があります。

AppleCare+に加入すると、修理・交換サービス(部品代および技術料を含む)をApple認定技術者から受けられます。保証の対象は以下のとおりです。 iPad本体 バッテリー1 AirMac4 付属のUSBケーブルと電源アダプタ 過失や事故による損傷に対する修理などのサービス(最大2回まで、1回につき4,400円(税込)のサービス料がかかります)

AppleCare加入者のバッテリー交換にはコツがあり、エクスプレス交換サービスを使うのが確実です。

※記事中の値段は2015年8月2日のものです。

AppleCare アドバイザーさんへの相談の仕方

エクスプレス交換サービスでバッテリー交換を行う理由があります。

通常の回収修理(ピック&デリバリー)の場合は、工場で検証の結果問題なしとなると、バッテリーも本体も交換をされません。エクスプレス交換サービスを活用すると、本体ごとのまるごと交換されるので、修理交換されずにiPadが戻ってくる心配がありません。もちろん当然のことですがバッテリーとは別の問題、たとえば水ぬれや外損があった場合には、別途修理費用が発生します。

エクスプレス交換サービスで渡されるのは「整備品」?

工場萌え

この点について、アドバイザーさんに質問したところ、整備品ではないとのことでした。AppleCareアドバイザーさんの説明によれば、一般販売用端末と同じ製造工場のラインで作られている「修理交換用端末」なのだそうです。

iPadAirのバッテリー交換の手順

AppleCareに電話をする

ノスタルジック アイテム 懐かしの 黒電話風 オシャレな 電話機 ブラック

  • 受付時間:曜日を問わず、9:00から21:00まで
  • 電話番号:0120-277-535

iPadを探す(iPhoneの場合は「iPhoneを探す」)をオフにする

20012_02

「デバイスを探す」がオンになっていると、アップルは修理の手続きが進めることができません。Apple IDも必要ですが、Wi-Fiまたは3G/4Gの電話回線が必要です。

郵便番号を伝える

アップルのアドバイザーにとって、郵便番号は大切です。顧客情報を調べてゆきます。郵便番号から始めて住所を聴取し、回収のための運送業者を手配します。

クレジットカードを用意する

PUレザースライドカードケース 最大36枚のカード収納OK! 出し入れ便利なスライド式のカードケース 使うほど手に馴染む牛床革使用 男女兼用 (ブラウン)

エクスプレス交換サービスは、クレジットカードがないと利用できません。「与信枠」などの説明もされるはず。

AppleCare加入者のバッテリー交換にはコツがあり、エクスプレス交換サービスを使うのが確実です。

※記事中の値段は2015年8月2日のものです。

この説明をきちんと理解しないと、以前の私のようにビックリすることになるでしょう。

クレジットカードの利用可能枠が、“異様”に減っていたのです……。この原因が、エクスプレス交換サービスによるものと突き止めるのに、半日分の貴重な時間を費やしてしまいした……。

出典: iPhoneエクスプレス交換サービス クレジットカード高額請求

ちなみにクレジットカードは家族間で利用されているものでも、各利用者の同意があれば可能です。

バックアップをとる

BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N  (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

修理に出すと、データーは消えて戻ってきます。パソコンがあればiTunes、Wi-FiがあればiCloudでバックアップをとります。

バックアップの方法が分からなければ、電話先のアップルのアドバイザーさんにひき続き聞いてみるのも良いでしょう。

SIMカードやアクセサリーを外すのも忘れずに!

保護フィルムやSIMカードをつけたまま修理に出すと戻ってきません。保護フィルムは面倒なので、貼ったまま業者に渡すつもりですが、愛用しているBunker Ringは外すのが大変そう。これは外して、新しいデバイスに付け直すことができます。

Bunker Ringは非常に重要で、これがあるとでないとでは、iPhone・iPadライフをアクティブに過ごせるかに違いがでてきます

iPadAirは、まだまだ現役で使えそうなデバイスです。 新しいiPadAirで、もう数年しのげるといいな〜♪

BUNKER RING Essentials(Matt 6 Color) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(シルバー )

追記:Bunker Ringの外した後

剥がしたBunker Ringは、クラフトテープの表面に仮止めしておくと良いみたい♪

bunkatu32

木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク