150523-08-33_main

出典/YouTube

「し〜わけ、しわけ〜♪」なんですか、この歌は?クセになりそうな伝染性があるフレーズです。アコギ一本で、ノリノリのステージが動画から伝わってきます。

妻がイチ押ししているアーティストです。ふだんは、妻はあまりライブハウスに行くことはありませんが、友だちに誘われて、ふとしたきっかけで知ったのが、この「岡本主任」さんだったらしい。

ステージネームの由来は、「主任試験の合格発表があった丁度その日に、初めて「風に吹かれて」に立ち寄ったから」、とのこと。ステージネームの変遷は、そのまま職務経歴書としても利用できそうです?!浮き世に生きる私たちにとって、なんだかとっても親しみが涌くステージネームですよね。

さて、「仕分け」という言葉から民主党の「仕分け」を連想してしまいました。しかし、この動画をみると、政治とはぜんぜん関係がないみたい。「オレが何か言ったら返してくれ!」と、ロケンローにお客さんをあおります。

ジャニーズをしわけしよう〜♪ SMAP♪ 嵐に♪ KAT-TUNに♪ NEWS♪

良い意味で、アマチュアリズムの強みで勝負した曲と言えるでしょう。

実際に聴いたライブハウスは、大森にある「風に吹かれて」でした。「ライブハウス居酒屋」のような雰囲気だったらしい。動画と同じく、リラックスしながら。頭を空っぽにして、大いに盛り上がれる雰囲気でした。すごく楽しそうですよね…。

妻と一緒に、聴きに行ってみようかな!家族でも楽しめそうです。

岡本主任さんのホームページはこちら「岡本主任のHP」。ライブ情報などが分かります。


木村邦彦

法政大学文学部哲学科卒業。書籍編集、業界紙記者を経て編集、ライターなどをしています。(さらに詳しい自己紹介