TSUTAYA TVはMacの仮想環境Windowsで見ることできるの?

シェアする

TSUTAYA TV

スポンサーリンク

なぜTSUTAYA TVと契約してみようと思ったか?

TSUTAYA ディスカスが素晴らしすぎたから

TSUTAYA ディスカスってのがあって、これはどのようなサービスなのかというと、現状、CD借り放題とも言えそうなサービスです。このTSUTAYA ディスカスの契約に552円を追加すると、動画配信サービスのTSUTAYA TVも契約できちゃうとのこと。これが興味をもった理由のひとつ。

TSUTAYA_DISCAS_ツタヤのネット宅配レンタル|ツタヤ_ディスカス_無料お試し実施中

画像引用URL / http://www.discas.net/netdvd/entrance/entrance01.html 2015月2月10日閲覧

TSUTAYA ディスカスの「定額レンタル8」のサービスはとても素晴らしいもので、音源のアタリ外れを気にせずに、気軽に借りちゃおうかな、と思わせるものがあります。ぼくは、このサービスを利用して、半年。いままで全然聞いたことがなかったような、昭和歌謡などを借りまくってます。冒険ができます。

本来の借り放題は旧作DVDのようで、CDの借り放題がいつまでなのかは定かではありません。

TSUTAYAディスカス

画像引用URL / http://www.discas.net/netdvd/dvd/top.do 2015月2月10日閲覧

TSUTAYA TVとは何か?

TSUTAYA TVは動画配信サービスのこと。TSUTAYA ディスカスに552円を追加すると、TSUTAYA TVを安く契約できるらしい。まあ、552円なら良いかなと思ったのよ。

TSUTAYA TV

ところで、そもそも「動画配信サービス」ってなにかは、ご存じですよね。お店にDVDを借りに行かなくても、インターネットに繋がっているパソコンで視聴できるサービスのこと。たとえば、auの「ビデオパス」とか、huluみたいなもの

動画配信サービスって、auのビデオパスを二年ぐらい前に契約してたことがあるんだけど、当時はあまり良くなかったんだ。コンテンツも少なくて……しょぼかったんだよね…。で、この手のやつって、あんまり期待しなかったんだけど。でも、ちょっとした理由があって、動画配信サービスともう一度契約してみようと思ったの。デヴィッド・リンチを見たかったわけ。どうしても、いますぐ見たかったの。

デヴィッド・リンチのアニメ『Dumbland』にノックアウトされたから

デヴィッド・リンチのアニメ『Dumbland』って、知ってる?すごく衝撃的なんだよ。また改めて、このアニメのことについては書くことにするね。

ぼくは、こういう変態系というか、カルトムービーが結構大好きなんだ。そんで、TSUTAYA ディスカスも契約していたもので、552円を追加すると、TSUTAYA TVの契約もできるみたいなことがうたわれていたので。契約してみようかって思ったのよ。

ほら、「デヴィッド・リンチ」で検索するとさ、いくつか作品がヒットするじゃん。これくらいのコンテンツがあるんなら、契約してもいっかなと思ったのよ。

TSUTAYATV

TSUTAYA TVの大問題は、デバイスの種類で見られないものがある!

Macの仮想環境にPC用のアプリをインストールできない

これから改善していくんだろうけど。結論から言えば、ぼくの利用環境では、TSUTAYA TVは見られないんだよね。Mac環境では。Windows7、8なら動作保証しているんで、仮想環境のWindowsにインストールすればいいんじゃないの〜って、その程度で考えていたんだけど。ところが、仮想環境のWindowsでは、TSUTAYA TVの専用のアプリケーションをインストールできないんだ。

イレイサーヘッド

配信される作品によっても、再生対応機種は異なってくる

たとえばさ、「イレイザーヘッド」の場合は、WindowsのPCか、テレビでなら見ることができます。でも、スマホは対応していません。なので、私はiPhoneやAndroidのスマホを持っていても視聴できません。配信される作品によっても、再生対応機種は異なってくるようです。

TSUTAYA TVは私にとって、目の前にぶら下げられたニンジンだったかも

パソコン(Mac)がだめなら、TV版でもいけるかもしれないど、外部ディスプレーにアクセサリのTSUTAYA Stickを購入しなくてはならず、非常に面倒。なにより、このアクセサリは、安くはないんだよ。552円の追加料金で試聴できるお得感も、カンタン感も、ぜんぜんなくなっちゃうよね。これじゃ、目の前にニンジンをぶら下げられた馬状態だよね〜。

契約自体は済ませちゃったんで、月額料は発生しちゃうし、悲しくなっちゃったよ。でも、いいの。これを機会に動画配信のサービスのことを勉強できたから。552円は、TSUTAYAさんに勉強代として寄付をするつもり。でも、今月中には解約して、デヴィッド・リンチをMacでも見ることができるサービスと契約をしなおす予定〜。

木村邦彦

某メディアの編集制作をしています。妻と二人暮らしの兼業主夫でもあり、実生活の充実も大切にしてます。最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介

スポンサーリンク