美味しいペーパードリップのコツを学ぶ Day Drip Coffee黒田 悟志さん「平日ドリップデモ」

シェアする

Day Drip Coffee黒田 悟志さん1

Day Drip Coffeeの黒田 悟志代表に、美味しいペーパードリップのコツなどを教えてもらいました。プロの実演からは、直感的に学ぶことができると思う。素晴らしいひとときでした。

スポンサーリンク

餅は餅屋 珈琲はDay Drip Coffee

本日24日(木)14時より新宿の東急ハンズにて、Day Drip Coffeeの黒田 悟志さんによる「平日ドリップデモ」が行われました。本やビデオでも多くのことは学べるかもしれないけれど、プロの実演を直に見た方が理解は早い。百聞は一見に如かず。餅は餅屋 珈琲は珈琲屋だと思う。美味しいコーヒーを淹れるコツを説明する黒田さん。周りは、人がいっぱいでした。

Day Drip Coffee黒田 悟志さん2 温度の話。現在は90度台が主流だそうです。一度沸騰させ、100度にしてから、温度を下げるのがコツとのこと。

Day Drip Coffee黒田 悟志さん3 お湯を中心部に“ポタポタ”と落としてゆきます。コーヒーの粉が膨らんでゆく光景は、いつみても感動的です。新鮮さの証。

Day Drip Coffee黒田 悟志さん4 タイマーに目を遣りつつ、時間配分に関するお話。タイマーは参考程度で、コーヒーの粉の膨らみや泡を見ながら淹れていらっしゃいました。

Day Drip Coffee黒田 悟志さん5 淹れ終わったペーパーの中です。ペーパーへ直接にお湯をかけない鉄則の結果。

コーヒーの味は良い豆が決め手

Day Drip Coffee 私は「ルワンダ」と「マンデリン」をそれぞれ100グラム購入しました。お家でも、喫茶店のような味わいを出せたらいいな。淹れ方の基本をおさえたら、もっと重要なことがあることに気づかなければなりません。淹れ方を工夫して、珈琲豆が本来もっている美味しさを100%に近づけても、120%にすることはできないことです。良いコーヒー豆を手に入れることが、もっとも大切です。

黒田 悟志さんによるドリップデモの予定

Day Drip Coffeeの黒田 悟志さんによるドリップのデモは予定は、以下のとおりです。詳細は『Day Drip通信』(facebook)にて、確認できるようです。

  • 26(土)東急ハンズ休日ドリップデモ(11時~)
  • 27(日)カフェイベント~1DayCafe@吉祥寺
木村邦彦
最近はまっているのは、禅関連の読書。日経テストの受験勉強も楽しい。AdobeとApple製品が大好きで、Photoshopは得意。AfterEffectの勉強中。(さらに詳しい自己紹介
スポンサーリンク