【100円ショップのコーンカッター #1】使い方はどうするの?

シェアする

コーン

イラスト・撮影 /筆者:iPhone5

茹でたトウモロコシに一人かぶりついていた。一人で食するトウモロコシは、どこかしら肩身が狭い。ふと思った。トウモロコシから実をとらなければ、大切な人と美味しさを分かち合えないではないか。というわけで、近所のダイソーでコーンカッターを購入したのだった。

スポンサーリンク

いろんな種類のコーンカッター

コーンカッター

私が買ったのは、ダイソーで売られている26㎝のコーンカッター。一目みれば、だいたいの使い方は見当がつきますね。他にも、さまざまなデザインのコーンカッターが、世の中には存在しています。面白いです。

OXO コーンカッター イエロー Amco爽快ワンステップコーンカッター【並行輸入品】 コーンカッター  8-2391-01

コーンカッターでトウモロコシから実をはぎ取る試み

見よう見まねでやってみた。

トウモロコシ

まず、輪っかの部分をコーンの先頭に置きます。

トウモロコシ

心を無にして、メリメリと、下に下げてゆきます。

トウモロコシ

力加減では少しコツがいるかも。メリメリ、メリメリ……。

一瞬にして

ここまで数秒です。

トウモロコシ

メリメリ、メリメリ……。ほのかな達成感!受け皿は、少々小さすぎたようです。コーンがこぼれてしまった……。

トウモロコシ

とにもかくにも、実がとれた。ダイソーの100円の道具も侮れません。

トウモロコシ

結構な量となります。一人で食べるトウモロコシでなく、大切な人と一緒に食べる食材に変身です。

ポテトサラダで黄色を担うコーン

ポテトサラダ

というわけで、私がメリメリとはぎ取ったコーンは、妻が作ったポテトサラダに和えました。本日の夕飯。あなたも、大切な人と食のコラボを試みてね!

関連する次回の話(その2)

100円均一のコーンカッターで茹でたトウモロコシからバリバリと実を取る(その2)

木村邦彦
最近はまっているのは、禅関連の読書。日経テストの受験勉強も楽しい。AdobeとApple製品が大好きで、Photoshopは得意。AfterEffectの勉強中。(さらに詳しい自己紹介
スポンサーリンク