6938a615eb5429f373cc38000d9396a5 Gallery G2(銀座)のギャラリスト、狩野さんからお誘いを受けて、二年ぶりに出品参加します。出品するのは「クワズイモの上のヤモリ」(4号・油彩)です。

二年ぶりに出品

企画の趣旨

数日前、ギャラリストの狩野珠生さん(銀座・Gallery G2)から、メールが届いた。

今回、韓国ソウルの親しいギャラリーから一ヶ月間、展示しませんかとお誘いがありました。 沈没事故で、なんとなく気持ちが落ち込んでいるという韓国のみなさんを元気づけたいという気持ちもあり、お引き受けすることにいたしました。

韓国で起きた「旅客船セウォル号の沈没事故」のことだろう……。狩野さんのお気持ちにも共感した。企画名や詳細は、まだ決まっていないらしい。

クワズイモの上のヤモリ

クワズイモの上のヤモリ すでに額装を終えていた完成作品があった。「クワズイモの上のヤモリ」(油彩+キャンバス、2012年)。日本画のように見えるかもしれませんが、油彩です。

デートを兼ねて銀座

搬入1 額装した油彩4号キャンバスを、風呂敷に包んで妻が歩く。なんだか、お中元のご挨拶みたい。

道順はiPhoneがナビゲート

搬入2 久しぶりの銀座。歩行者天国を、ほどよい数の人々が歩いている。駅から目的地への道順は、iPhoneのマップアプリで、予習なしですぐに分かった。お天気で気持ちが良い。 搬入3 Gallery G2の敷居をまたぐのは、片庭珠実さんの個展以来だった。 搬入 4 仕事をなさっていた狩野さんと再会。美術に関するお話を交わしていただきました。充実したひととき。

活動を再開させたいと思った

忙しさにかまけて、すっかりブランクができてしまった。創造的な作業を、再開させたいと思った。なによりも、とても素晴らしく楽しいことだから。 Gallery 99
会場:Gallery 99
住所:281-113,Bulgwang Dong,Eunpyeong-gu,Seoul 会期:6月7日~ 30 日


関連キーワード: Gallery G2 グループ展 ヤモリ 銀座

木村邦彦

法政大学文学部哲学科卒業。書籍編集、業界紙記者を経て編集、ライターなどをしています。(さらに詳しい自己紹介