3つの道具でiPhone通話録音 !! VRM-M01BK , EHP-SMOH100BK

シェアする

さらにヘッドセット

iPhoneで通話録音をするための構想を、実際に試してみました。

ICレコーダー携帯電話録音用マイクヘッドセットを使います。3.5φ4極のヘッドセットを使える機種なら、iPhone以外にも応用できる可能性があります。

スポンサーリンク

携帯電話録音 3つの道具

開封直後

このたび注文したのは「携帯電話録音用マイク [VRM-M01BK]

ELECOM スマートフォン用オーバーヘッドホン 3.5φ4極 マイク有 ステレオ ブラック EHP-SMOH100BK

です。合計金額は、税込み¥2,343でした。

まずは並べてみる

三つのグッズ

左から、ICレコーダー。注文した携帯電話録音用マイクヘッドセット

スマホは、iPhone5です。ELECOMのオーバーヘッドホン(EHP-SMOH100BK)のマイクは、iPhoneの同梱品・Apple EarPods with Remote and Micの使い勝手に似ています。マイクの位置は、右側のほっぺた近く。

道具を組み合わてみる

デバイスとマイクを装着

携帯電話録音用マイクICレコーダーに。スマートフォン用オーバーヘッドホンをiPhone5に接続。

実際に使う

1装着してみる

マイク近影

携帯電話録音用マイク [VRM-M01BK]は、一見するとイヤフォンに見えますが音はしません。
通話録音用マイクを装着したところ

2携帯電話録音用マイクを着けたまま、携帯電話(スマホ)を耳にあてて通話する

そのままiPhoneで

ヘッドセットをしなくても、通話録音はできます。

3ヘッドセットで通話する

取材や商談をする際はハンズフリーの方が便利です。通話録音用のマイクを装着した上で、ヘッドセットをすれば両手が使える。メモや資料を見ながら通話ができます。

4録音する

接続試験用の電話番号に電話をかけてみました。がらがらの声ですみません……。なお、背景にノイズのような音が聞こえますが、これは近所で工事をしている音です……。機器のノイズ音ではありませんので、あしからず。

3.5φ4極なら可能性あり

3.5φ4極のヘッドセットを使える機種なら、OS、スマホやPCを問わず活用できそう。たとえばウィルコムのフィーチャーフォン、WX03Sでもできましたよ。仕事に幅がでる3つの通話録音グッズ。OSの種類やバージョンに左右されない点は、優れていると感じます。

PR
木村邦彦
最近はまっているのは、禅関連の読書。(さらに詳しい自己紹介
スポンサーリンク